忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


02/03 感想



 ●1日の取扱銘柄数

130銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


-0.06%(プログラム完全依存は+0.01%)

(最大利益銘柄 2371 カカクコム )
(最大損失銘柄 5991 ニッパツ )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約19億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


昨日スーパーセーブしたと思ったら今日これでした。
執行ミス+決算巻き込まれという感じでした。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄



-----------------------------------------------------------------

p.s.
ここに長文書いた次の日はだいたい負けるね。


PR

02/02 感想



 ●1日の取扱銘柄数

130銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.01%(プログラム完全依存は-0.22%)

(最大利益銘柄 9101 郵船 )
(最大損失銘柄 7205 日野自動車 )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約14億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


スーパーセーブ炸裂。守りました。
こういう日をもっと増やしていかないとな。
TOPIXは下落で、現物に多少実需の売りが出てたんでしょうか。
個別では場中決算いろいろあって動いてました。1つ当たりを引きそれがスーパーセーブの一因にも。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄



-----------------------------------------------------------------

p.s.
PTSの新ルールで個人投資家の一部の方に不満が出てるみたいですね、自分的にはまだよくわからないのでノーコメント。ただ、多くの人にとって適正な価格で売買できるようになり(短期に動きすぎない)、かつ、板の供給量が増える仕組みになればいいなと思っています。



02/01 感想



 ●1日の取扱銘柄数

127銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.03%(プログラム完全依存は+0.11%)

(最大利益銘柄 9062 日通 )
(最大損失銘柄 3092 スタートトゥデイ )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約12億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


3092スタートトゥデイ、空売りオーバーナイトで死亡。あんな数字いいなんて思いもしなかったな。「つけ払い」が好調なようで、金融に手を出し始めた会社の空売りはやばいのかな。
寄成でショートカバーしました。
TOPIXは寄ってから高く、後場から実需の存在を個別銘柄に感じた日でした。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄



-----------------------------------------------------------------

p.s.

01/31 感想



 ●1日の取扱銘柄数

140銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.21%(プログラム完全依存は+0.08%)

(最大利益銘柄 9062 日通 )
(最大損失銘柄 5108 ブリジストン )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約12億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


日銀政策決定会合は現状維持で、ちょっと振れたもののそんな影響ない感じに。
TOPIXは大きくレンジ。個別では9064ヤマトHDがかわいそうな決算に。
セクターでは海運と鉄鋼がちょっと安く。
個別銘柄は決算発表翌日に大幅安の展開が目立ちますね、ちょっと気をつけたいところですが。。。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄



-----------------------------------------------------------------

p.s.

1/30 感想



 ●1日の取扱銘柄数

42銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


-0.03%(プログラム完全依存は-0.03%)

(最大利益銘柄 8614 東洋証券 )
(最大損失銘柄 9983 ファストリ )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約2億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


特に感想なしの1日。強いて言えば、3064モノタロウが前日決算をうけて大幅高の展開というくらい。
注目してた25935伊藤園第一種優先株も全然買いが入らずぱっとしない感じ。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄



-----------------------------------------------------------------

p.s.

週間まとめレポート(1/23~01/27)

●今週の相場のファクターまとめ


解説動画(←ここをクリック)

(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 本業が上手くいっているかどうかの物色がきた一週間?(疑問符)」


買われた銘柄群(ファクター)
「 OP伸び率(高) 」
売られた銘柄群(ファクター)
「 OP伸び率(低) 


OP=営業利益

参考資料:5日間のファクター別対TOPIX騰落率
(meanの箇所が各ファクターの今週月~金の対TOPIX騰落率になります)

https://gyazo.com/231db9395857fc98155de6f802f37b47


●今週のファクターの特徴


ファクターで見ると、営業利益の前年同期比の伸び率が意識された物色がきてたという数字になっている模様。が、個人的にはこのフローには疑問で、今週は鉄鋼セクターや、証券セクターなどの株も強く、それらの営業利益が改善するかというと???な印象。

今週の物色はどちからというと「シクリカル買い」こっちのほうが正確な感覚。
下のURLの表の一番右を見ると、わりとハッキリ「ハイテク・シクリカル+金融買い」+「内需、ディフェンシブ売り」の流れが見えるかと。

参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率(シクリカルなどのセクター分類は一番右側)
https://gyazo.com/d465c4196bc7836e6f1e03b09ac49034


この中で、更にもうちょっと分けると
「ハイテク・シクリカル買い+内需ディフェンシブ売り」+
「金融も一応10年債の金利の上昇の影響で買われた」
が個人的に一番しっくりくる形。

なので、セクターをまたいでロングショートなどを組むときは、今週は金融をちょっとのけて需給を考えたほうがいいのかなというイメージです。

参考資料:日本の10年債の利回り(1Dのボタンを押すか、下の1週を押すと見やすい)
https://jp.investing.com/rates-bonds/japan-10-year-bond-yield


●個人的に気になるところ

今週、個人的に気になるところは、25935伊藤園第一種優先株
 一番気になるのが個別企業という珍しい形。自社株買いが発表された25935伊藤園第一種優先株です。自社株買いのインパクトとしては35万株で約1%のインパクトです。が、これはそれ以上の意味合いを持っており、今まで経営陣に無視されてるに等しかった優先株も、今後はちゃんとケアしていきますよ?というようなアナウンスがこめられてるような感覚です。

次に鉄鋼・海運
 いわゆる景気敏感株でちょっと業績よくなさそうなところ。ここらへんが今週割りと物色されており、特に前半は両セクターとも強いという展開に。海運に関してはたしか週後半に値段を消していき、対TOPIXとほぼ同じくらいの週間騰落率になったものの、25日比較ではまだまだ両セクターとも対TOPIXで強い値動きをしている現状。そろそろ決算も間近にせまってきており、気になるところです。
参考資料:25日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/5d6dedc325f1753fe7149c061496e03f

3つ目には自動車
 トランプ大統領。事前に言ってたこと本気だったんですか・・・。という雰囲気になりつつあるアメリカ政治。となると今回の日本の自動車メーカーに対するトランプ大統領の苦言も相当本気なのでは?というイメージがわいてきており、不安感を増長されているような感覚。ちきりん女史のブログでありましたが、アメリカの車の輸入台数と日本の車の輸出台数はほぼ同数となっており、たしかにこれは見る人が見れば気になる感じだなという感じも受けたので。



リアルタイムメモは廃止(必要性を感じなくなったので)

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.配信コメントメモ


01/27 感想



 ●1日の取扱銘柄数

85銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.11%(プログラム完全依存は+0.01%)

(最大利益銘柄 5108 ブリジストン )
(最大損失銘柄 8306 UFJ )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約7億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


TOPIXはレンジ、JGB国債が一時急騰するも元に戻る感じの値動き。
個別では25935伊藤園第一種優先株の優先株自社株買いが個人的に気になるところ。
伊藤園は普通株ではなく、優先株に自社株買いを発表したというところ自体に意味があるような感覚。

伊藤園の優先株は現状、論文にもなるレベルで普通株と値段(サヤ)が開きすぎてる状態でありまして。
優先株プレイヤーからすると、もしかしてこの株は経営陣からも無視されてるのでは?という感覚や不安を持ち始めてたかもしれないところに今回の優先株自社株買い発表と。
これは企業(経営陣)からすると、優先株のほうもしっかりと見ていますよ?というアナウンス効果があり、今の伊藤園第一種優先株に対してはそれが効く気がするので。

これからしばらく伊藤園第一種優先株は要チェックなイメージ(買い推奨ではない)

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄



-----------------------------------------------------------------

p.s.