忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(07/24~07/28)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 値動きに業績が追い付いてきた、そんな印象を植え付けさせられた週 」


買われた銘柄群(セクター)
「 非鉄、小売り 」
売られた銘柄群(セクター)
「 金融 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/ef6d78c1581aa2fef7b6adae5cb21acb


●先週のセクターの特徴


 先週は「シクリカルが最近買われてたのは、自動車向けの需要があったおかげで業績が劇的によくなってたんですね!」こんな声が聞こえてきそうな決算がいろいろと出てきた週になりました。
 シクリカルの決算いいとこはだいたい「(国内の)自動車向け好調」「FA事業の需要を~」この辺り文字が入ってる感じで、ああ最近のシクリカルの上げはこれを見越しての買いだったんだなと納得させられる数字がどんどん出てきました。本当に右を向いても左を向いても自動車の文字の状態。
 スマホの需要はまだまだいけるという会社と、陰りが見えてきたという会社に分かれてきていて一服感が出てきてるのかな?という印象を受けた週に。

●個人的に気になるところ(普段のマーケットと異なる動きをしそうなモノなど)



 今週まず気になるところは、医薬品

4503アステラス製薬、金曜の昼休みに決算発表があり、内容は直近業績悪い+自社株買いのコンボで↑に行く値動きに。思ったより上がったなという印象で、もしかしたら医薬品自体の需給がよくなってるのかなぁと感じるきっかけに。金曜引け後に4502武田4516大日本住友製薬の決算発表があり、どちらも割とよく見えたので注目。

 次はNT倍率
まったく上がらないNT倍率。9983ファストリ売りから日経平均の弱さが始まったと思えば、毎日なにかしらの225寄与度の高い銘柄が売られている展開に。この金曜の引け後には6954ファナックの決算発表があり、それもまた来週のNT倍率に影響しそうなので注意したいところ。
 
 3つ目は決算発表がピークへ向けてやや加速
再来週の決算発表ピークに向けて、来週から決算発表が加速的に増えていきます。pL的にも体力的にも死なないようにしましょう!
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/kessan_s/kessan_s.asp
決算発表スケジュールはここで確認できますので一読しておきましょう。

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)
PR