忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(07/31~08/04)

●今週の相場の総括





「 鉄道が若干買われ、食品が売られた以外よくわからないのが正直なところ 」


買われた銘柄群(セクター)
「 鉄道 」
売られた銘柄群(セクター)
「 半導体?、食品 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/1efa3d22531cf3040258f9fa560661f8

●先週のセクターの特徴


 最近売られてた鉄道系が反発したね、という印象くらいしかない週。数字的には半導体の下落が大きいですが、あまり見ておらずで実感がない感じ。個別銘柄で見ると時価総額4000億の5801古川電工がストップ高したり、なかなか一極集中の相場ですねといった展開に。
4112保土ヶ谷なんて近年まれにみる週足になってます。

今週出てきた決算も目立った数字になってるのはだいたい「自動車」「FA関連」「スマホ」このあたりのキーワードが決算短信に入ってる銘柄が多かった印象(全部の決算短信の中身見ているわけではないです)

あと個人的に印象的だったなぁと思うのは4502武田と4506大日本住友製薬の決算発表後の株価の値動き。
4502武田は決算後~金曜日まで買われそのまま高値付近でフィニッシュ。
4506大日本住友製薬は決算後は買われたものの、その翌日には売りに押され金曜日には週の安値付近でフィニッシュ。
http://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/2017/20170626.html
4506大日本住友製薬は↑のニュースが効いてるんでしょうが、よく売り込まれるなぁという印象です。

●個人的に気になるところ(普段のマーケットと異なる動きをしそうなモノなど)



 来週まず気になるところは、決算発表多数の週

来週決算発表銘柄多いです、個別銘柄を売買する人。先物でも個別銘柄から逆算して指数の理論値を出してる人は気を付けていきたいところです。
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/kessan_s/kessan_s.asp
決算発表スケジュールはここで確認できますので一読しておきましょう。

 次はNT倍率
まだまだNT注目。注目というかどうなったらNTあがるの?とそろそろ言いたいレベルに。NT下がるにしても、もう少し上下にうねりながら下がりましょうよ~と本音がポロっと出てしまいます。
 

 3つ目は決算発表日~3日目、4日目の銘柄群
6594日本電産3092スタートトゥデイなどがそうだったのですが、決算発表日~3日、4日目あたりでものすごい実需が入ってきてます。体感で似たような主体が買ってるのでは?と感じた部分もあり、しばらくは決算発表~3日、4日目くらいの銘柄は日中に変に逆張らないようにしたいなと。

----------------------------------------------------------------------------------------



PR