忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(06/19~06/23)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 閑散相場の中で調整の動き。短期、長期ともにやりづらさを感じた週か? 」


買われた銘柄群(セクター)
「 ハイテク、セメント 」
売られた銘柄群(セクター)
「 銀行・食品 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/05d6c6974b21d571d4c63c856306590a


●先週のセクターの特徴


 先週のセクターの特徴は、先物が日中値動きが少ない中で現物に調整が起きた。このような肌感覚。
 調整が起きたというのは、5月初旬くらいの大方の上場企業の決算発表を終えたあたり~買われていた銘柄群に売りが、また同時期に物色されていなかったような銘柄群に買いが入ったということです。
https://gyazo.com/2e59d6d846876d58989ecb59fcda7aa1
(参考URL:5/26時点の1か月間のセクター別対TOPIX騰落率)

 直近の5日間の対TOPIXのURLと、5/26時点の過去1か月間の対TOPIXのURLを見比べてみると、全体的に逆の感じになっている(=5/26時点で強かった銘柄群が先週は弱く、また5/26時点で弱かった銘柄群が先週は強い)のが割と感じられるかなと。

 肌感覚的には、来期業績予想で良さそうなところには既に一通り買い(来期業績予想からのリバランス買い)が入り終わり、そろそろ値動きが落ち着いてきたのかな?という肌感覚で、これから次の決算(主に2Q)にかけては5月初旬~続いた強烈すぎる実需が再びくる展開はあまり想像できないという感覚。
 
 もしそのような実需が来るとすれば、食品・化粧品セクター。このあたりのセクターの銘柄に全体的に買いが入るのかな?というイメージがあるので、来週以降は業績からの実需を測るときにはこのあたりのセクターをひとまとめにして対TOPIXの騰落率に注意しておくといいのかなと。
(ちなみに自分のポジション的には食品はセクター内でロングショートを組んでいて、デルタは0です、化粧品はポジション0です)

 このあたりのセクターは買われるにせよ、何も起こらないにせよ来週は注目しておくといいのかなという印象。
 
 金融セクターに関しては、米金利が落ちてきてるのでちょっと意識しときたいなと思ってます。

 

●個人的に気になるところ(普段のマーケットと異なる動きをしそうなモノなど)




 今週まず気になるところは先週にひきつづき、
食品・化粧品大手

上記の理由。マーケット全体を捉えるのに役立ち、もし強烈な実需が来るとしたらここら辺が全体的にきそうな気がするので、そのような流れがきたと思ったらどれか買いに行きたいところ(個別銘柄についてはブログでは伏せ)

 次は自社株買いの終わった8306UFJ、と来週で自社株買いが終わる4661OLC

8306UFJ、自社株買い終わりました。もし自社株買いが終わったという理由だけで売られるならそこは買いに行きたいなというイメージ。
4661OLC、来週自社株買い終わります。一応備えようとは思いますがここまで来るともう自社株買い終了お知らせ待ちポーカーみたいなもので他人がどうポジションを取ってるかを想像するような感じです。おそらく自社株買い終了のお知らせ=翌日GDの図式という素直な考え方ではないのかなと。
 
 3つ目は最近の日中の先物の動き
全然動かないねという感じ。こういうのに慣れると割と逆張りしやすい感覚になることが多いですが、動くときはいきなりとんでもなく動くのが先物なのであんまり慣れたくはないなぁという気持ちを持ってやっていきたいなと。今の動かなさって2012年の日経平均が8000円台だったときに似てる気が。 

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)
PR