忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(06/12~06/16)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 自動車がいらない世界が見えてきそうな値動き 」


買われた銘柄群(セクター)
「 内需・ディフェンシブ 」
売られた銘柄群(セクター)
「 輸送機器、半導体 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/d048503a77a4b3fa6fdcc8475b20d7d1


●先週のセクターの特徴


 先週のセクターの特徴は、反発しない自動車セクター。際立ったのはここかなと。日本の自動車産業に株式の世界から「君たちおつかれ」、耳をすませばこんな声が聞こえてきそうです。

 また先週は他のセクターでは、また内需の買いが復活。建設・化粧品・食品・医薬品。
「また内需物色ですか・・・しつこいね。」というような声が聞こえてきそうなマーケット。
 ですが、このような内需物色がきてるときも、今までは医薬品だけは弱かったイメージでしたが今週は一緒に買いが入る展開。
医薬品買いの違和感から察するに、今週の物色はもしかするとこれまで内需物色していた人とは別の主体の需給だったのでは?と
 先月までは内需系の銘柄でも、直近業績に不安があるようなセクター(医薬品・食品だとビール大手あたり)はあまり物色がきてなかった印象ですが、今週はあまりそういう意識はされず一緒くたに買っている。そんな肌感覚。


 

●個人的に気になるところ(普段のマーケットと異なる動きをしそうなモノなど)


まずここは先週の反省点を1つ。
WISDOM_TREEとFTSEのリバランス、まったくノーマークで当日まで忘れてました(気づいてませんでした)
これはひどい・・・。


 今週まず気になるところは先週にひきつづき、
半導体セクター

「半導体戻らないっすね。」そんな感じ。実はまさに今日PCを1つ買ったのですが、これは何かのフラグなのでしょうか?と言いたくなります。半導体株の需給的には、これまで大きく下落→反発を繰り返していたので、短期筋が買いに傾いてそうだなという感覚はあります。
http://www.traders.co.jp/foreign_stocks/foreign_index/foreign_index_chart.asp?ID=0905%20&smdct=4
(参考:YAHOOのSOX指数)

 次は4661OLC、8306UFJ。

この2つの株に何の共通点が?と聞こえてきそうですが、この2つの株の共通点は自社株買いが5/30で終了するということです。そろそろみんな自社株買い終了のお知らせIRを見据えて動いてくる頃なのでは?という日柄になってきてるので独特な需給に注意したいところです。
 
 3つ目は最近のイブニングの値動き
イブニング、割りと寄ってから下にいってそこから戻す展開多くなってますよね。何か意味があるのかどうかはわかりません。が、なんとなく個人的には気にしといたほうがいいのかなと思ったので書いた。という感じです。 

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)

PR