忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(06/05~06/09)

●今週の相場の総括





「 反発の金融、売られる自動車。バリューに買い。 」


買われた銘柄群(セクター)
「 金融 」
売られた銘柄群(セクター)
「 輸送機器(自動車) 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/b03e1bbdff0ff7fd9a841f108fbeb84d


●先週のセクターの特徴


 先週のセクターの特徴は「日本国債の金利の上昇と銀行の反発」。ここかなと。
まず金曜日にあったメジャーSQは穏やかに通過で特に気にするような動きはなかったのでスルー。
木曜日に某BBG社のH記者の記事がきっかけになったのか、木曜日の場中に日本国債が急激に売られ、それに伴い金利の上昇+銀行株・保険株に買いが来る展開。
上記の記事は、「眉唾モノ」的な雰囲気があり金曜日には金利が元の位置に戻るかと思われましたが、実際には金利は高止まりの展開に。上記の記事が実際のインパクトがあったかどうかは疑問なとこですが、マーケット的にはもうそういう動きを待っていたとこにちょうどいい記事が飛び込んできて、マーケットがそれをきっかけに動いたというのが肌感覚として近いところ。
https://jp.investing.com/rates-bonds/japan-10-year-bond-yield
(参考:日本の10年国債の金利)

 また先週の火曜~はこの一ヶ月くらい買われていた銘柄群に売られた展開に。このあたりからも一度マーケットがこれまでの展開の一服感が出たのか。ただしここで気になるのは、この一ヶ月売られている銘柄群の中には相変わらず売られている銘柄も多いというところ(輸送機器のセクターなど)
 この1ヶ月~2ヶ月の肌感覚としては、「特定の銘柄群にのみ買いが入り、それがこの火曜日~金曜日に一服の売りが出た。他の銘柄群に関しては淡々とリスクオフが進んでいる」、このような肌感覚。
買いが入っていたセクターは、主に内需。建設、食品、化粧品、家庭用品、本決算で好業績だった銘柄群。このあたり。

●個人的に気になるところ(普段のマーケットと異なる動きをしそうなモノなど)



 今週まず気になるところは、
半導体セクター

金曜日の夜に大幅に下落したSOX指数、また来ましたねという感じ。今回は前回のようにここから反発するのか、今回はそのまま下に抜けるのか。NVIDIAの株の落ちてるのがやや怖さが増しているか?という感じ。
https://www.google.co.jp/search?q=SOX%E6%8C%87%E6%95%B0&oq=SOX%E6%8C%87%E6%95%B0&aqs=chrome..69i57j69i61.1575j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
(参考:YAHOOのSOX指数)

 次は6/15~6/16の金融政策決定会合。

まあ一応ね・・・。という程度。もう最近ではマーケットが反応しなくなったしまった政策決定会合。一応覚えておこうかなという程度、なにかする予定もないですが。個人的にはBBG社のH記者の事前の煽りのほうが怖いくらい。
 
 3つ目はソフトバンクから来る含み資産系
ソフトバンクが高値をとり、ややアリババの時価総額が~という話しも聞こえてくることが多くなってきました。こうなると他の含み資産関連も物色の手が伸びやすくなっているのかなと。含み資産関連の売買は息の長いトレード(報われにくいトレード、または見えている魚トレード)のことが多いですが、ややアンテナを上げたいところか?という感覚。
 

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)


PR