忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(05/29~06/02)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 金曜に今までの流れの逆の動き 」


買われた銘柄群(セクター)
「 金融 」
売られた銘柄群(セクター)
「 医薬品 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/71278f585283a4566e4ea90d226372c1


●先週のセクターの特徴


 先週は1週間を2つにわけ月曜~木曜と金曜。この2つに分けたほうがベター
月曜~木曜は先々週までと同じ流れ(内需買い+シクリカル・金融売り)だったのに対し、金曜は一転、強烈に真逆の流れ(内需売り+シクリカル・金融買い)になりました。
 では木曜~金曜にかけて何があったのか?と思い出してみると、気になったニュースはアメリカのADP非農業雇用者数増減が予想以上(25.3万(予想18.5万))によかったことでした。
https://twitter.com/okasanman/status/870252352652967937
(参考:岡三マンツイート)
 またこれを受けてか、日本の金利も金曜朝前にチェックすると大きく陽線を立て上昇していた模様で。
https://jp.investing.com/rates-bonds/japan-10-year-bond-yield
(参考:日本の10年債の金利)
このあたりの動きが日本市場の金曜日の動きに繋がっていったのでは?と思われます。

個人的な感覚としては、指数はこの1ヶ月半程度上昇をしてますが個別のセクターや銘柄で見るとリスクオフな感覚で、この金曜日に一転リスクオンの動きになったという感覚。


●個人的に気になるところ(普段のマーケットと異なる動きをしそうなモノなど)



 今週まず気になるところは、
MSQ(金曜日)。

今週はメジャーSQの週なので、気になるところはとりあえずはここ。メジャーSQは先物の強制決済もあるので事前の木曜日、水曜日もやや思惑が絡んだ値動きをしそうなイメージも。

 次は6/8イギリス総選挙。

そこまで気にしてないですが、もしかすると何かあるかも?と思わされる動きを過去にやってる(Brexitのときにやってる)ので一応総選挙があるよ、ということを頭に入れておきたいなと。
 
 3つ目はシクリカルの動きと金融も
要は金曜に変わったシクリカル買い(リスクオン)の流れをそのまま引き継ぐのか、それともまたこの1ヶ月の大きな流れの方向に戻ってしまうのか?というところ。
 8306UFJあたりも。いま自社株買いで1日600万株買い入れてるみたいですが、売りが出るわ出るわの展開。金曜に強めの買いが入った感がありましたが、月曜はまたガラっと景色が変わるのか金曜の流れを引き継ぐのか
http://www.mufg.jp/vcms_lf/news/pressrelease-20170601-001.pdf
(参考:6/1 8306UFJの自己株式の取得状況に関するお知らせ)
 

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)
PR