忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(05/22~05/26)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 強烈すぎた現物物色、やや収まってきたか? 」


買われた銘柄群(セクター)
「 陸運、電機大手、 」
売られた銘柄群(セクター)
「 石油系、医薬品 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/ede1e671e72080bb514076275f6ef090


●先週のセクターの特徴


 5/19までの強烈すぎる現物物色がやや薄れてきたか?という印象を受ける週。この前までの流れが一服したならば、銀行はもう少し買われてもいいのでは?と思える不発感が漂っています。今週も若干ですが、シクリカル・金融売り+内需買いのニュアンスが見て取れるところを考えると、多少5/19までと同じ需給は入っていたのでしょう。
 随分と息が長い需給だなぁと感じてる人が多く、マーケットの需給バランスが変わったときは自分が真っ先に動いて行こうと思っている人が増えていそう=物色が変わるときは一気にきそうなので注意していきたいところ。そろそろ今のマーケットに対して逆張っていきたいけど、まだ怖いよね?という感覚の人多しなのでは。

 今のマーケットをより正確にみるにはここ一ヶ月の騰落を見るほうがいいと思うので、直近1ヶ月の各セクターの対TOPIX騰落率を見てみましょう。
https://gyazo.com/2e59d6d846876d58989ecb59fcda7aa1
 右端のほうのシクリカル・金融セクターが売られ、内需セクターに物色がきている様子が綺麗に出ています。
化学セクター(327)は対TOPIX騰落率+0.03になっていますが、これはおそらく化学セクターの中の化粧品などのほぼ内需に見なしていいだろう銘柄群が買われているせいでしょう。この辺を除外すると化学セクターも普通に売られていると思います(感覚の話しで未検証)。
 銀行(348)の中でもメガバンクに目を向けてみると、どの銘柄もここ1ヶ月で対TOPIXで5%売り込まれています。逆に強いのは建設(323)、個別銘柄で見ても、対TOPIX騰落率が+10%超えの銘柄もちらほら。
 この辺の強弱感は頭に入れた上でマーケットに臨んだほうがいいのかなと。


●個人的に気になるところ



 今週まず気になるところは、
8306UFJ(ポジショントーク)。

先週と同じ理由。まだまだ自社株買いが来るはずなので。


 次は
毎日の10時~11時まで動き(大型銘柄)
こちらも先週と同じ。先週はこの時間にあわせて裁量で動いてみたのですが、pL的には失敗に終わってしまいました。今週は同じ時間に動くにしても動き方を変えて対応してみたいと思っています。

 
 1552VIX短期ETF
先週、何事もなかったかのように月曜日から値段落ちていきました。個人的にはもうちょっと値段保つかな?と思っていましたが、全然だったねという感じでした。気になるというよりは完全に意外だったなという感じ。


 

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)
PR