忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(05/15~05/19)

●今週の相場の総括





「 強いセクター弱いセクターがはっきりと。そこに加え決算発表需給の出たか。現物が主、指数が従の感覚が強烈。」


買われた銘柄群(セクター)
「 内需、ディフェンシブ 」
売られた銘柄群(セクター)
「 シクリカル、金融 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/e03d7632aa146e447d14040a3decb319


●先週のセクターの特徴


 「内需とディフェンシブに非ずんば株に非ず。」こんな表現ができそうなくらい内需とディフェンシブセクターに買いが集中した週。逆に売られたのはシクリカルと金融。8306UFJなどは自社株買いで1日に約30億(約400万株/1日、80万株/1時間)の買い需要が発生しているもかかわらず売りに押される形。決算発表からの実需売りもあった?かも知れないですが、他の要因でも売られてるとしか思えない格好。他にも今週は決算発表のピークを過ぎたことで、水曜日あたりは実需の方たちが個別株ベースでポジションを大きくドンと動かしてきたのかな?と思える週でした。
 現物と先物の主従関係を無理に考えると、現物が主で先物が従なのは悪いことではないのかなと思っています。が、今週は極端だったという感覚。

●個人的に気になるところ



 今週まず気になるところは、
8306UFJ(ポジショントーク)。

上記の通り。先週は月曜~木曜まで売られていて金曜についに買われた(買い戻しが入ったor売り需給が消えた)展開。自社株買いが割りと大きいのでやはり注目対象。自社株買いで考えると同じくらいの期間、同じくらいのインパクトで自社株買いをしている4661OLCは昨日反落したものの、それまで10連騰+毎日陽線を続けています。この両者のチャートを比較することで、先週の金融売りの強さをやや測り知れるのかなと。

 次は
毎日の10時~11時まで動き(大型銘柄)
最近個人的な観測では、毎日毎日この時間に実需の方たちが出動してきてるイメージがあり、各銘柄の値段が動きやすいので。特に10:15~10:40くらい。先週、人によっては天使の時間、人によっては魔の時間になっていたのでは?10:00~の動きで自分の持っている株が逆方向に動き出したら注意しようかなと思っているところです。(基本小型銘柄は触らないので、小型銘柄に関してはわかりません)

 次はトランプ大統領のニュースの進展と1552VIX短期ETF
弾劾リスクがやや出たトランプ大統領。この手のニュースに火がつくと怖いので注目。このニュースが火種になったのか1552VIXもやや上がっており、金曜も値段を保って終了しています。火がつく確率は低いけど、火がついたら怖いよね?と思うニュースがタイムリーなときはこの辺が落ちづらいイメージ(割りとみんながヘッジ目的で買っているイメージ)があるので意識していきたいところです。


 

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)
PR