忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(07/10~07/14)

●今週の相場の総括









「 内需と金融だけ先週と逆の動きをしたものの、全体としてはまだ同じ感じ? 」

買われた銘柄群(セクター)
「 ハイテク・シクリカル 」
売られた銘柄群(セクター)
「 金融・内需 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/0798aa0b8ec245ba61b5019f4c02da83

●先週のセクターの特徴


 先週はその前に比べてややぼやけた週になったのかな?というのが一番にくる印象。
鉄鋼セクターを見ても強いとも弱いとも言えず、どっちつかず若しくは若干強いか?程度。
切り替わったセクターといえば、内需金融セクター。このへんが変わったねという感じ。
自動車セクターはまだまだ強い。

https://gyazo.com/2e59d6d846876d58989ecb59fcda7aa1
(参考URL:5/26時点の1か月間のセクター別対TOPIX騰落率)



いつもの貼っておきますね。と言いたくなるくらい最近登場している↓表ですが、今のマーケットが続く以上は比較対象にします。
https://gyazo.com/33ee2823544554b9269aca6083effaf8
(参考URL:7/3~7/7の5日間のセクター別対TOPIX騰落率―この記事の1週間前の値動き)
↑URLの2つの表を見比べてみると、右側のセクターの中の内需と金融セクターは全体的に色が逆になっている感じが出ています。 

ただし今の相場で最もきている鉄鋼セクターが反落局面が来てない以上個人的には、先週はこれまでの続きという色合いが強かったのかな?という肌感覚。
化粧品・医薬品・鉄道セクター、このあたりは全然反発してこないね~という感じで、特に化粧品のあたりは直近までの業績が良いだけに、「そろそろ反発しろよ」としびれを切らしている人も多いのではないでしょうか?

↑2つの画像の、悪業界構造の部分を見比べると、なんとなく少しずつ買われるセクター・売られるセクターが変わってきてる感も感じるようですが、なんとも言えないというのが本音。

そろそろ決算発表ピークのシーズンを控え、このまま個別毎の需給が色濃く出る時期に入っていくんでしょうか。個人的にはセクター単位でどの銘柄でも〇〇セクターに属しているというだけで売られたり、買われたりする展開も嫌な感じですが、普段まったくでない特殊な需給で個別ばかりが動きまくる展開も嫌なもので、中庸な感じになってほしいものです。



●個人的に気になるところ(普段のマーケットと異なる動きをしそうなモノなど)




 今週まず気になるところは
7312タカタ

恐れるーな。TAKATA! TAKATA! TAKATA! I'm Perfect Stock
1週間で10倍になる上場廃止銘柄、一攫千金ここにありです。
個人的には乾いた笑いが出る感じ、もうそろそろ警戒しましょうとしか。
今の東証の中には競馬のはずれ馬券を想像外の値段を買う人がいっぱいいるのかなぁ?と思ってしまうような感じ。ストップ高とかした日は創業者の人売ってもいいと思うんですよね、買いたくて買いたくて震える人がいっぱいいるんですから。
ちなみに個人的には7312タカタを買いたくて買いたくて震える人を見て震えています


 2つ目はNT倍率
直近割と低いとこまできたなぁという感じのNT倍率。小売りセクターが値段を下げ、その筆頭銘柄の9983ファストリが売られていった結果NT倍率も下がったという感じなのでしょう。9983ファストリは7/13に決算発表をしており、数字的にはそこまで良いものとは言い難いなという数字に見えましたが、NT倍率的にはそろそろ下がっていったらNTロング組んでいきたいなぁと思うような水準になってきてます。ちょっと息の長いトレードになるか?というような感じもありますが、直近注目。

----------------------------------------------------------------------------------------
PR