忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週間まとめレポート(12/12~12/16)

●今週の相場のファクターまとめ


http://livetube.cc/LONGSHORT/201612182119
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)


「一応高PBR群、高ROE群の反発がきたものの、まだ不安定な状況」


買われた銘柄群(ファクター)
「 HIGH_PBR, HIGH_ROA, 好業績 」
売られた銘柄群(ファクター)
「 HIGH_YIELD 



参考資料:5日間のファクター別対TOPIX騰落率
(meanの箇所が各ファクターの今週月~金の対TOPIX騰落率になります)

https://i.gyazo.com/7ab5fb0849f3fbe5ff6f1ab6acdcbae6.png

●今週のファクターの特徴


月曜日~水曜日前場にかけてやっと反発した高PBR群(いわゆるグロース、高成長株群)。が、木曜~金曜にかけてはそれらの銘柄群が再度売られる展開になり来週へという展開。
週初からきれいに反発してさあ来週も高PBR群が楽しみだ!という雰囲気な展開ではない模様。

どちらかと言うと高成長株買い+TOPIXヘッジ売りをしている人は、ちょっと不穏な空気を感じてるのでは?というのが個人的な感覚。「もうちょっとグロース戻ってくれよー」と感じた人が多かったのではないでしょうか??

ちょっと気になるのは、月曜日火曜日に大きく反発した高PBR群がなぜ木曜日~再度売られる展開になったのか?というところ。
一番ありそうなのは、やはり米金利の上昇。FOMCの政策金利上昇(0.5%→0.75%)の影響からか上昇した米10年国債の金利。
(チャートで見るとグンと直近伸びてるとこがたしかその日の値動き)

参考:米国10年国債金利チャート(1D+ロウソク足を選択して見ると見やすい)
http://jp.investing.com/rates-bonds/u.s.-10-year-bond-yield


この金利の上昇をうけて、やっぱり株で運用する必要性が薄れてきてるね、と今までと同じような解約フローがロングショート勢に出たのかな?というのが一番ありそうな路線だなという印象。

その理論でいうと、昨日は米金利上がってないので、月曜日は高PBR群が売られるフローは来ないのかな?という発想になりますが、どうなんでしょうかね。

●個人的に気になるところ

個人的に気になるのは、直近数年比較での低PBR群。個別銘柄で比較して直近PBRが下がってたねという群。
例えばクックパッド(2193),IDOM(7599)、PCデポ(7618)あたり。
全体的に金曜日にどれも値段を落とす形になっています。
個別ごとに売られたというよりもそういうパッケージで売られたというような印象が強く、もしかしたら一旦高配当利回り群、低PBR群の物色に区切りがつくのかなぁ?という感覚も。
このあたりちょっと注目しています。

●先週のリアルタイムメモ

ここでは、先週に
当日が始まる前にメモしていた今日の相場のポイント、と、
当日が終わった後にメモした今日の相場の主要部分
のメモを残しておこうと思います。
(要はどんなことを考えて相場に望んで、実際はどうだったというメモです)

----------------------------------------------------------------------------------------

月曜
(始まる前)「高PBR売り+低自己資本比率買い 続くか?」
(終わった後)「高PBR目線の修正一服、高PBR買われる展開」

火曜
(始まる前)「高PBR群の反発続くか?」
(終わった後)「低PBRに買いが入った」

水曜
(始まる前)「手PBR注意したい」
(終わった後)「前場高ROE,高PBR群が買われ、後場はまちまち」「高配当利回り売られる」

木曜
(始まる前)「相対低PBR、高ROE、医薬品・乳業セクターに注目。JR・私鉄も」
(終わった後)「米利上げ→為替117円で荒れる展開。つらい」

金曜
(始まる前)「実需に注意して売買する日」
(終わった後)「セクターはまちまち、ファクターもまちまち。為替フローの実需は感じなかったものの、解約フローの実需は感じる」

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.
独自指数を乗せる
検証のやり方知りたい


PR

12/17 感想

 ●1日の取扱銘柄数

90銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.01%(プログラム完全依存は+0.06%)

(最大利益銘柄 8411 みずほ )
(最大損失銘柄 メモ忘れ )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約11億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


ファクターがまた高PBR売り、高ROE売りの流れ。バリューが高めの株買うのが怖い展開きてますね。
今の相場って今まで直近2年くらい業績みてロングショートやってた人が地獄を見るような形になってますよね、たぶん今のマーケットでなんかやりにくいなぁと感じてる人はいままでの相場で稼いでる人なんでしょう。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄




-----------------------------------------------------------------

p.s.

12/15 感想

 ●1日の取扱銘柄数

92銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.01%(プログラム完全依存は+0.32%)

(最大利益銘柄 8411 みずほ )
(最大損失銘柄 4612 日本ペイント )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約20億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


ン・・ンごぉ。。。対プログラムで-0.31%の大敗。ここまでいろんなことが裏目裏目に出たのは久々かもしれない。ちょっと辛いなこれは。これを正直に報告するのって精神力が試されるわほんと、実pLとプログラムpLの差とかないものにしてしまいたい。
結局自分のストラテジーを信じきれないのが原因だと思うので、家でもう一回見直し。(なんかプログラムエラーがあるのでは?という頭を捨てたいため)

PC使ったストラテジー検証では年率シャープレシオ3~4くらいあるのに、実運用ではシャープレシオ全然とかっていう結果になっている場合みんなはどうやって対応するんだろう、ちょっと聞いてみたいな。


明日は為替感応度に高い銘柄群に実需がくるのかな?と妄想してるのでその辺が注目。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄
為替感応度高い銘柄群



-----------------------------------------------------------------

p.s.



12/14 感想

 ●1日の取扱銘柄数

82銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.07%(プログラム完全依存は+0.04%)

(最大利益銘柄 2193 クックパッド )
(最大損失銘柄 9984 ソフトバンク )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約11億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


ソフトバンクがニュースで動くも逆張り売りで被弾。他の個別銘柄は全体的にまだ実需多めという印象。
医薬品・乳業あたりが一転反落で弱かったのが気がかりな形。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄
医薬品・乳業セクター



-----------------------------------------------------------------

p.s.
ネットの接続が安定しなくてブログが更新しづら。。




 

12/13 感想

 ●1日の取扱銘柄数

129銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.19%(プログラム完全依存は+0.01%)

(最大利益銘柄 3064 モノタロウ )
(最大損失銘柄 9987 スズケン )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約19億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


今日も昨日と同様な流れの高PBR買い+高ROE買い+悪業績売りの流れ。この1ヶ月間の動きの真逆な感じで。
今日か明日くらいで一旦ROEなどの反発はそろそろいいとこにきたかなぁ。くらいの感覚です。

この後の展開をどう考えるかが、これから1年の成績に大きくつながる気がします。
前と同じようにROEの物色が再開されるのか、はたまた今度はPBR、配当利回りなど別の指標が重視されるようになるのか。
個人的にROEなどの成長株投資はプログラムするのが難しいので、そっちがきたときの対策もちゃんと考えておかないとなぁと思ってる今日です。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄




-----------------------------------------------------------------

p.s.




12/12 感想

 ●1日の取扱銘柄数

41銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.11%(プログラム完全依存は+0.00%)

(最大利益銘柄 8306 UFJ )
(最大損失銘柄 9006 京浜電鉄 )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約3億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


今日は昨日まで売り込まれていた高PBR群、高ROE群などの反発が主だった動きでした。
詳しくは昨日の週間まとめレポートを参照してください。
いつかは反発くるのかなとは思ってましたが、まさか今日とは思っておらず。といった感じ。ぶっちゃけで言うと年末まで高PBR,高ROEの反発こないのかな?くらいに思ってました。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄
高PBR銘柄群
日経平均自体が気になる



-----------------------------------------------------------------

p.s.
今日は1つ生活の幸福度がアップするアイテムを紹介しますよ!
じゃじゃん
トリスハニー
これ本当美味しくて、夫婦で飲みやすいといった感じのお酒なんで是非一回飲んでみてください。(コスパがいいわけではない)
飲み方は氷を入れたロックがおすすめですよ。照明でもつけてニコニコ動画で音楽でも聞きながら飲めばばっちりといった感じで。



週間まとめレポート(12/05~12/09)

●今週の相場のファクターから見られた特徴



買われた銘柄群(ファクター)
「高配当利回り群(HIGH_YIELD)、低営業利益伸び率群(OP_伸び率(低))、低自己資本比率群(D/E(低、金融除く)」
売られた銘柄群(ファクター)
「高PBR群(HIGH_PBR)、高ROE群(HIGH_ROE(OP))、高自己資本比率群(
D/E(低、金融除く))


参考資料:5日間のファクター別対TOPIX騰落率
(meanの箇所が各ファクターの今週月~金の対TOPIX騰落率になります)

https://gyazo.com/f596b158418857ac5de75cd70b6ba9ec

特徴としては、
今まで業績がよく投資家からグロース株として買われたいた(高PBR)銘柄群が売られた。
一方で、今まで業績がパッとせず株価が下がり続けていたような銘柄群(低営業利益の伸び率群)が買われた。
という格好

普通に考えれば、業績がいい銘柄が買われ、業績が悪い銘柄が売られというほうが自然な感じがしますが、今週はその逆の動き。それもかなり強烈に色濃い形となってます。
もっと言うと今から25日平均で見ても同じような傾向が見て取れます。(参考資料2)

参考資料2:25日間のファクター別対TOPIX騰落率
(meanの箇所が各ファクターの今週月~金の対TOPIX騰落率になります)

https://gyazo.com/09b30feaf26031c7775ea9c37074107f



この現象が起き出したのは米大統領選挙でトランプが勝利して~の流れで、その影響受けてるのでは?という感覚があります。
個人的にマーケットを総括して、なぜこんな現象が起こってる?というのを考えてみると、
思いあたるとすれば「資金の逆流」です。

普通に考えると、「業績いい株を買い、業績悪い株を売る」というのは株の王道。
その両方をポジションとして組みロングショートとしている人達も多いのでは?というように思います。
そして、選挙~の一連の流れで米国の金利が上昇し、そんな形のロングショート運用をしている人達が何かしらポジションを解消してきてる、と。そんな感覚です。

ただ単にいったん世界のシナリオが変わってポジションを解消したくなったのか、
米金利上昇を見てそもそも株でリスク取る必要ないよねという発想からポジションを解消したくなったのか、
実際のとこはどんな発想なのかわからないですが、上記のようなポジションの解消が起こってるのではないかなぁと勘ぐっています。


それじゃあ、この一連の流れにどう対応していったらいいのかな?という疑問が生まれます。
が、今回はまとめを書くのが初めてなので一旦ここまでにしようと思います。

この記事を書く前に事前にlivetubeで配信をして、その中でどう対応していったらいいのかな?という部分の個人的な見解をちょっと喋ってるので気になる方は、そちらで確認してみてください。(1:36:00~くらいから)
http://livetube.cc/LONGSHORT/%E6%A0%AA%E9%9B%91%E8%AB%87%EF%BC%88%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89


p.s.
来週の注目点、これからの展望とかその辺も入れられたらいいなぁとは考えてます。