忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


01/18 感想

 ●1日の取扱銘柄数

122銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.08%(プログラム完全依存は+0.13%)

(最大利益銘柄 7186 コンコルディアHD )
(最大損失銘柄 9101 郵船 )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約12億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)



TOPIXは寄りから下落でその後倍返しで上昇、日銀ETF買いパワーのおかげでしょうか。昨日と似たような展開。
ファクターも昨日と似ており、好業績売り+悪業績買い。
トランプの就任式を意識されてるのでしょうか?という感じ。



●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄
悪業績銘柄群



-----------------------------------------------------------------

p.s.
PR

01/17 感想

 ●1日の取扱銘柄数

122銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.18%(プログラム完全依存は+0.26%)

(最大利益銘柄 8306 UFJ )
(最大損失銘柄 9987 スズケン )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約19億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)



TOPIXは寄りから大きく下落でちょっと日中ボラが高く、最後は結局安値引けになったねという日に。
前日から売り越しポジだったこともあり大きめのプラスに。
ファクターでは好業績売り+悪業績買いのちぐはぐ相場が復活といった形。



●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄



-----------------------------------------------------------------

p.s.

週間まとめレポート(1/10~01/13)

●今週の相場のファクターまとめ


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)


「好業績系やや一服、個別銘柄の物色傾向強い」


買われた銘柄群(ファクター)
「 高PER,自己資本比率(高) 」
売られた銘柄群(ファクター)
「 好業績 



参考資料:5日間のファクター別対TOPIX騰落率
(meanの箇所が各ファクターの今週月~金の対TOPIX騰落率になります)

https://gyazo.com/896ff21eb29db25f0df2a006264716aa


●今週のファクターの特徴


ファクターで見ると、好業績系に一服感。好業績系は直近一ヶ月くらい強かった状態が続いていたので一旦利食いが入ったりしたんでしょうか。これは損切りの言い方を変えただけの利食いというより本物の利食い売りの印象。
他の部分についてはファクターというよりは、別のセクター、個別物色などで動いた印象でファクターについては特段印象なし。


●個人的に気になるところ

今週、個人的に気になるところは、まず石油元売り
石油系の銘柄直近強いですね、5002昭和シェル、5019出光興産はちょっと別の思惑が強いとはいえ、5020JXホールディングスなど強く。これまで通りだとそろそろ一服感きそうなもんですけど、トランプから何か変化が起きてるんでしょうか。WTIに関してはそろそろシェールオイルのリグが再稼働マッハなイメージ。

次に半導体製造装置
ここは直近1ヶ月半くらいずっと上げ続けています。米国株のNVIDIAが本命?というイメージ。
ディープラーニング絡みで上がっているようで。半導体製造装置については上がっているのは知ってたけど、辺に触ると祟りがきそうなセクターで、自分はニュートラルなスタンスでした。(ここの分野は詳しい人は鬼詳しいという医薬品とかと同じ難しいセクターのイメージ)
が、今回トランプの貿易赤字に不満のニュースがでてちょっと感覚が動いたので気になるところにピックアップ。
半導体は割りと海外の売上比率高いイメージがあるので、そこが気になるなぁという印象に。

3つ目には7599IDOM(旧ガリバー)
売上高が前年同期比で+30%超えも営業利益以下は減益で、翌日ストップ高ですか。
業績の開示みたときにIDOM(ガリバー)って、最近どこか買収したんだっけ?と思うような感じでしたが、内容を見ると新規出店+広告費で販管費が嵩んで営業利益以下が減ったと。
自動車って個人的にはこれからやや衰退みたいなイメージだったので、なんとなく新鮮な感覚でした。

最後は9983ファストリ(ファクトリ→ファストリに訂正)。9983ファストリに関しては、決算後冷やっとした局面はあったものの、まあまあな感じの反応で。ここからしばらくの値動きは要チェックといった感じで、ポジション組んだりしながら値動き追っていきたいなという感覚になっています。


参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
(いろいろ個別銘柄は突っ込みどこ多い分類ですがお許しをば)
(セルの”買”、”売”、の文字は実際のポジションではなく実験的にやってる自動サインです)
https://gyazo.com/dd8275334ecc4b516f3c20239804adbb

●先週のリアルタイムメモ

ここでは、先週に
当日が始まる前にメモしていた今日の相場のポイント、と、
当日が終わった後にメモした今日の相場の主要部分
のメモを残しておこうと思います。
(要はどんなことを考えて相場に望んで、実際はどうだったというメモです)

----------------------------------------------------------------------------------------

メモ忘れ:来週中くらいに埋めておきます。

月曜
(始まる前)「 」
(終わった後)「 」

火曜
(始まる前)「 現物の中期L&Sを組んでいきたい 」
(終わった後)「 業績系はまちまち。JR・私鉄は寄り高くも日中は弱い」

水曜
(始まる前)「 JR・私鉄。寄りから見て売っていきたい感じ 」
(終わった後)「 好業績系に強い売り、悪業績は反騰 」

木曜
(始まる前)「 業績系の決済続くか? 」
(終わった後)「 一応数値では好業績売り続く形 」

金曜
(始まる前)「  SQの特別需給に注意 」
(終わった後)「  一応波乱気味のSQ。好業績買い+相対低PBR買い7599 」

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.

01/13 感想

 ●1日の取扱銘柄数

204銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.08%(プログラム完全依存は+0.17%)

(最大利益銘柄 8028 ファミマ )
(最大損失銘柄 7459 メディパルHD )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約13億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)



SQ日。SQ値はやや波乱気味といったところで。寄ってからは大したことない感じでした。
その他は特に印象なしといった感じの日。



●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄
9983ファストリ ・・・ 明日からの値動き


-----------------------------------------------------------------

p.s.

01/12 感想

 ●1日の取扱銘柄数

149銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


-0.01%(プログラム完全依存は-0.09%)

(最大利益銘柄 8306 UFJ )
(最大損失銘柄 9987 スズケン )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約20億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)



TOPIXは寄ってから売りが出る展開。前日のトランプの演説の影響もあったのでしょうか。
ファクターはまちまちな感じで、セクターで見ると、医療品・食料・JR・私鉄が弱い感じで。
9983ファストリは決算を見る限り、そこまで悪そうもない感覚でした。



●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄
9983ファストリ ・・・ どこで寄り付くかその後どう動くか。


-----------------------------------------------------------------

p.s.

01/11 感想

 ●1日の取扱銘柄数

128銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.04%(プログラム完全依存は+0.04%)

(最大利益銘柄 9984 ソフトバンク )
(最大損失銘柄 5411 JFE )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約10億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)



TOPIXはレンジの動きも、ファクターでは業績逆流。悪業績買い+好業績売りの展開。
個人的に5401新日鉄住金を買いオーバーナイトしていて、気配を見て儲かったかな?と思ったら、JFEを手違いで売り持ちオーバーナイトもしててむしろ喰らいました。



●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄
9983ファストリ ・・・ 引け後決算発表


-----------------------------------------------------------------

p.s.

01/10 感想

 ●1日の取扱銘柄数

131銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.15%(プログラム完全依存は+0.19%)

(最大利益銘柄 2593 伊藤園 )
(最大損失銘柄 9983 ファーストリテイリング )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
先物は除く
 
売買代金は約13億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)



TOPIXは昼休みになった直後から下落の展開。ちょっと冷やっとする感じに。
セクターでは寄り付きは高かったJR・私鉄が日中はちょっと売りに押された格好になっていました。
他にも先週強かった食料品セクターなどが弱さが目立つ展開。



●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘柄


-----------------------------------------------------------------

p.s.