忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


03/27 感想



 ●1日の取扱銘柄数

80銘柄(当日T-PLで0以外の損益があった銘柄)
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.09%(プログラム完全依存は+0.09%)

(最大利益銘柄 2593 伊藤園 )
(最大損失銘柄 5214 日本電気硝子 )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
当日売買代金は約4億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


前場を休んで後場の途中から出社の日。ほとんどやることなしでした。
TOPIXはチャートでみると前場は下落で弱い展開。配当系はやや買われたくらいでした。
明日は権利付き最終日になるので、配当系の大引け間近、オーバーナイトに関しては気をつけたいとこです。


●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘
権利付き最終日に関わりのある銘柄


-----------------------------------------------------------------

p.s.
PR

週間まとめレポート(03/20~03/24)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 売られた銀行、買われ続ける内需 」


買われた銘柄群(セクター)
「 内需、ディフェンシブ 」
売られた銘柄群(セクター)
「 銀行(金曜は強かったが週間で見ると下落) 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/df7cf3163f66e62d0248fdc1016c2f45


●先週のセクターの特徴


 先週も内需物色ですか・・・というくらい最近内需強いですね。内需買い+金融売りがキレイに出ています。こうなると年度末に向けて誰かがポジション無理やり執行してきてるのか?と疑いたくなってくる展開。銀行は水曜日に弱く(特に8306UFJ)、またSOXX指数も大幅な陰線をつけNYも-237.85ドル下落するなど冷やっとする展開になりましたが、木曜、金曜にかけての影響は限定的でした。
 また米金利を見てみると、先々週までは2.6%をうわ抜けてきそうだったところが、今週は逆に2.3%を下回りそうな位置。値動きが目立つ。

●個人的に気になるところ


今週まず気になるところは、来週が年度末の週であるということ。
今週の金曜日は、2016年度の年度末の日。こと会社単位で考えると、4/1日からは2017年度初めということになってきます。ここで注目なのは、年度末→年始は資産運用をしている中の人が変わる可能性が他のときよりも高いということ。また短期筋のディーラーなどは社内規制で年度末はポジションの持ち越しができないとこもあったりと、いつもの週よりも実需がでやすい週になるので注意したいところ。
先週もちらちら変な値段まで売り込まれてる、買いがくる銘柄があったりしたので、今週も出るのかなど。


2つ目に28日の権利つき最終日

 3/28日は、多数の企業の配当(優待)の権利つき最終日。これに伴いそこに向けた実需がきても不思議ではないのでそちらも注目。また最近有名になってきた、配当の再投資にも注目。最近の傾向的には権利つき最終日とその翌日に2日連続で出ることが多いので、意識したいところ。


3つ目は高配当株系。(2の内容と被るか?)
 先週と同じ。というか先週もこの高配当株系は売られました。火曜日には7148FPGなどは-7%弱まで売りがでるなどなかなか強烈な売りが出ていました。そろそろ3末の配当の権利確定日にかけて高配当が物色される動きがきてもいいのでは?という時期に。バリュー、配当系は今年のテーマの1つだと思っているので、個人的にはちょっと注目したいなというところです。



----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど

17 : 3/26 22:11:28
SBI証券で新たに取引を始めようと思ってる新参ものなんだけど
全くやったことないんだけど、このサイトは大丈夫なのかな・・

29 : ゆうし 3/26 22:19:29
自分はライブスターですが、はっぱさんは証券会社どこ使ってるんですか?
30 : ぞね 3/26 22:21:24
地場出し 地場受け

34 : 3/26 22:25:42
まじで入門もいいところなんだけど、最初はエクセルとかで買いたい銘柄とかみて練習すべき?

36 : ぞね 3/26 22:31:14
ポジション期間長くすると利回りというか期間収益下がりません?
37 : 3/26 22:34:52
中長期トレードで資産曲線がなめらかなルールってあるんですかね

39 : ぞね 3/26 22:37:58
配当は税制があるので参加者によって見える利回りが違うかもですね。
40 : roro 3/26 22:40:25
配当利回りファクターがあるとしたら、FTSEとかMSCIとかのリバランスも関係してきそうですね
41 : ぞね 3/26 22:42:12
利回りを気にして見る人達だったら、国債とREITは見てるはずだと思います



03/24 感想



 ●1日の取扱銘柄数

255銘柄(当日T-PLで0以外の損益があった銘柄)
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


-0.18%(プログラム完全依存は-0.25%)

(最大利益銘柄 7274 ショーワ )
(最大損失銘柄 5901 ようかん )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
当日売買代金は約23億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


TOPIXは日中に大きく上昇、特に銀行系に買い。バリュー系は相変わらずダメな展開。

撃沈、ついに負けました。主に地銀ショートでした。TOPIXは寄り付近から買いにいったものの、地銀ショートから来るマイナスの大きさをまったくカバーできずの展開。
地銀ショートは日銀の国債1兆円売りのニュースを知ったあとに順次損切り。

最近実は連勝が続いていたんですが今日でストップ。
大きめの負けを喫しました、が、対プログラムでは防いだので良しとします。
今日のような負け方は未来に繋がる負け方だと思っていますので。


●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘



-----------------------------------------------------------------

p.s.



03/23 感想



 ●1日の取扱銘柄数

204銘柄(当日T-PLで0以外の損益があった銘柄)
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.09%(プログラム完全依存は+0.09%)

(最大利益銘柄 3231 野村不動産 )
(最大損失銘柄 2593 伊藤園 )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
当日売買代金は約11億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


TOPIXはレンジの展開。
個別株ではバリュー系の株(高配当、低PBRなど)が相変わらずダメで買いがきていない感じ。
2593伊藤園はずっとショートポジションとってたんですが、ギブアップで全部踏みました。悔しい。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘




-----------------------------------------------------------------

p.s.



03/22 感想



 ●1日の取扱銘柄数

278銘柄(当日T-PLで0以外の損益があった銘柄)
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.15%(プログラム完全依存は+0.06%)

(最大利益銘柄 5101 浜ゴム )
(最大損失銘柄 7752 リコー )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
当日売買代金は約15億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


久々にNYが大きめの下落、その余波をうけTOPIXも大きめGDからスタートで終わってみれば安値引け。
1552VIX短期ETFの買いONしていたのがpLに効いた感じでした。
バリュー系(高配当、低PBR)は相変わらずダメ。今日はいけると思ってただけにちょっとしんどい展開。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘




-----------------------------------------------------------------

p.s.

03/21 感想



 ●1日の取扱銘柄数

282銘柄(メモ忘れ)
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.07%(プログラム完全依存は+0.09%)

(最大利益銘柄 9987 スズケン )
(最大損失銘柄 7148 FPG )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
 
当日売買代金は約15億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


TOPIXは場中に買いが入る形。
バリュー系の銘柄がTOPIXより弱い展開、個人的に被弾。
昨日配信でバリュー系の銘柄を薦めただけに悔しい展開。

●明日の注目点や、注目銘柄など

注目銘柄銘




-----------------------------------------------------------------

p.s.

週間まとめレポート(03/13~03/17)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 やや弱めの日経、やや臭い雰囲気になってきた新興市場 」


買われた銘柄群(セクター)
「 食料品 」
売られた銘柄群(セクター)
「 新興市場(特にマザーズ) 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/595ebdca5d4fcc656dbbf7ef967feadf


●今週のセクターの特徴


大型では食品株まだまだ強いです。内需も全体的に買われてる模様。割りと大きめの資金が内需シフトしてる?のか内需物色が続いてます。新興市場はついに週間で下落を記録、ジャスダックの連騰は21連騰でストップ。マザーズ指数は日足を見ると、ここが耐えどころというような位置に。

●個人的に気になるところ


今週まず気になるところは、やはり新興市場
日経平均もやや怪しい雰囲気が漂ってきてる中、連騰を続けてきた新興市場の動向が気になるところ。
やや派手な下落を見せた個別銘柄もちらほらあった感じで。
新興の怖いところは何かがきっかけになって連鎖的な下落に繋がることがあるところです。が、日足的には直近のチャートを見ると怖いところで買っていた人が勝ってきたのも事実。今回も大丈夫なのか、それとも今回は・・・なのか。


2つ目に
地銀セクター
 そもそもビジネスモデル的に印象が良くない良くない、と言われてるなか、今度は金融庁長官からの一撃(一言)が。今の森金融庁長官は、金融の営業において顧客の利益と自社利益が利益相反になるような行動を良く思っていないのでは?という印象があるので、金融の営業などこれから明るい未来がなかなか見えない感じになってきてるのでは?と。
http://net.keizaikai.co.jp/archives/21525
(参考URL:顧客軽視の地銀に金融庁長官が激怒――金融庁)

3つ目は高配当株系
 先週と同じ。というか先週はこの高配当株系は売られました。そろそろ3末の配当の権利確定日にかけて高配当が物色される動きがきてもいいのでは?という時期に。バリュー、配当系は今年のテーマの1つだと思っているので、個人的にはちょっと注目したいなというところです。


リアルタイムメモは廃止(必要性を感じなくなったので)

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.配信コメント(主観で抜粋ー↑解説動画URLから飛んで、コメントをクリックするとその箇所の時間に配信が自動ワープします)

25 : ぞね 3/20 21:27:38
"安定"の基準は
週次or月次でマイナスが無い
とかですかね?

30 : 3/20 21:33:47
プロップディーラーも持ち越したら逆日歩払うの?

40 : 3/20 21:50:37
シストレでなくてもロングショートやっている人は派手な銘柄はいじらないイメージ。
41 : ぞね 3/20 21:51:00
理論・ファクター派はLS、チャート派は片張りのイメージです。
どんなに良い理論も、暴力的な需給の前では無意味ですからね。

42 : 3/20 21:53:29
以前からそういう傾向なのでしょうか?長期的に見てどちらがいいのか。


47 : 3/20 21:56:25
取引回数250回とか書いてるけど1日で
それってスキャルじゃないのFXだから株はよくわかりませんが