忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/13

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
本日メジャーSQ(今回は昨日のファストリ、ファナックあたりの強さみてると荒れるんじゃないかという予想)
WTIの値下がり(先物にWTI絡みのフローが出るのかな?というイメージ)
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード
6954ファナック売り
REIT買い+TOPIX売り
--------------------------------------------------
(内訳)
プログラムトレード・・・実需狙いプラス(大き目)、仮需狙いプラス。トータルプラス(大き目)
6954ファナック売り・・・ファナックの寄り位置を見て高いんじゃないかと思い売り、後場に買戻し。結果損切り。マイナス。
REIT買い+TOPIX売り・・・後場にREIT買いをして、同金額をTOPIXでヘッジ売り。引け間際決済。トータルマイナス。

・良かったトレード( 特になし )

・悪かったトレード( 6954ファナック売り )
やってしまった。高い高いと思って上に連れていかれる。ずっと前のSQ(3年前くらい??)で似たような経験を4452花王でしたことがあるので、ロットは抑えめだったがそれなりの損に。

 ---------------------------------------------------
 ●まとめ


・前場

「 現物はSQ需給が大量、先物はSQ後は買い需要 」

予想通り荒れたSQになった日。前日にCMEの予想19190あたりだと思っていたのもピシャリ。
先物は今日はもう需給が読めないのでプログラムに従える部分だけ従っていた感じ。チャートを見ると買い需要だったねという感想。


・後場

「 現物は仮需多め、先物は特に注文なし、特筆するとこなし(引け間際だけ強い売り) 」

よくわからない後場。
特にすることないかな?と思っていたら、引け間際~最後にダンプカーが突っ込んできたという感じだった。
あれは一体なんだったんだろうか。SQ絡みだったんだろうか?


・1日トータル

+0.11%(プログラム完全依存は+0.2%)

(最大利益銘柄 3231 野村不動産 )
(最大損失銘柄 6954 ファナック )
先物は除く
売買代金は約27億
やーらーかーしーたー。
プログラムに対してまたしてもアンダーパフォーム(大き目)
原因は寄り後にTOPIXを売るはずが想定より速く下げ売れずに利益取れなかったとこと、ファナック先輩です。

ファナック先輩あの値段はさすがにやりすぎだと思うんだけどな。
2013年5月くらいの7211三菱自動車ストップ高から翌日高いの流れがちょっと頭によぎって全部いったんはポジション外しました。

どっかでファナック売り+TOPIX買いのポジションは組んでいきたいと思ってます。
社長が喋っただけで会社の価値が12%も上がるっていうのはちょっとおかしいと思うよ、正直。
自社株買いのインパクトは良くて4%、配当もよくて4%なのになぜ12%上がる?というイメージ。

業績だけ見るならいままでと変わらないはずなので、今回の投資家向けサービス=上記のあたりのことだろうけど、さすがに反応しすぎなのでは?


ただしこーゆー逆張るときは「突っ張りと意地っ張りは違う」をかなり意識しないとダメなパターンになりそう。

突っ張り・・・冷静に根拠をもったうえで逆張る
意地っ張り・・・熱くなって意地になって逆張る
極端な値動きしてるときは上の言葉はかなり意識して売買をしようと思っています。

昔同じ会社でやってた先輩からの言葉です。

上に書いたファナック売りの理由はもっともらしく見えるけど、まだ需給で見るとダメだよね今売ってるのは意地っぱりだよねっという感覚。

大損失編のNTトレードのときに似た感情が湧いたのでいったんカット。もちろん悔しいです。



にほんブログ村 株ブログへ

PR