忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/02 感想

 --------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
NYダウ下落(そろそろ慣れたね)
WTI久々の大きな上昇(先物にフローがでるのかなというイメージ)
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード
REIT買い + TOPIX売り
--------------------------------------------------
(内訳)
プログラムトレード・・・仮需狙いトントン、実需狙いプラス、トータルプラス(裁量でやらかす)
REIT買い+TOPIX売り・・・後場にIN、トータルプラス

・良かったトレード( REIT買い+TOPIX売り )
後場REITが下がったとこでREITを買い、ヘッジで同金額TOPIXを売り。引け前に裁いてトータルプラス。最近REITはちょっと手がやり方が前よりよくなった気がするな。

・悪かったトレード( 151.555/OD TOPIX )
プログラム取引の一環で前場TOPIXを買っていて、、10時30分前に裁ききってしまう失態。そのあとの1403を超える上昇とれずマイナス。これは反省せねば。
 ---------------------------------------------------
 ●まとめ

・前場
「 現物は実需仮需いりまじり、先物は買い需要+どかんと売ってきた主体あり 」
現物は比較的落ち着いた動きできた。先物は最初売ってきた主体に巻き込まれて今日はそんな強くないのかな?と思ってしまい、上昇とれず。
あの売ってきたのは石油フローなのかな。事前に準備してるのに耐えられなかったというとこがダメだね。

・後場
「 現物は実需多め、先物は売り買い交じり 」
プログラム売買のPLなどを見ていると、現物は割と実需が多めだったイメージ。
先物は売り需要のイメージで売って買い戻してってやってたけど最後買ってきて焦りました。
プログラムのサインもTOPIXは売りだっただけに14:00~TOPIXetcを買ってきたの主体はGPIFなのかな?と思いました。

・1日トータル

+0.02%(プログラム完全依存は+0.13%)

(最大利益銘柄 4661 OLCオリエンタルランド )
(最大損失銘柄 6201 トヨタ織機 )
先物は除く
売買代金は約14億

プログラムの取りこぼし多いぞー。前場TOPIXの上げを取れなかったのが原因。
一回あそこまで下に振ってからの上げ苦手だなぁ。踏み上げなのか、新規の買いなのか知らないけど。
踏みを巻き込みながら上がった感じはするよね。

今日は寄り付きからプログラムに対してアンダーパフォームしてて焦ってた内情。
寄り前のSGXが下落してる~と思ってたら最後5分でめちゃ上がっててTOPIX買いにいけよってなったのに、気づいてなかったのがすべての始まりだったな。

今日は反省と課題が1つずつ。

反省はちゃんと寄り前のSGXを決めつけずに寄り付き9:00まで見ること

課題は、今日の上げを取るには1つ最近ずっと悩んでた、システムに対してアウトパフォームだけを考えるのか、それとも絶対収益も気にしながらトレードするのかをもっと考えていかないといけないってこと。
システムに対してアウトパフォームすることだけを考えるならば、今日の上げはおそらく取れるだろうけど、大負けするときのリスクを引き受けることに。
マイナスリターンがあまり出せない身としては悩ましい。

結局のとこはどれだけ自分のシステムに運命賭けるかの濃度も問題だよね。
中途半端に、いいときはシステムに対してアウトパフォーム、悪いときはマイナスを出さないって考えが一番よくないのかな。
↑の課題は今月を通してずっと考えていきたいと思ってますよ^-^/



p.s. chi-xさんからプレゼントいただきました^-^
PR