忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0203 感想

 --------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード
鉱業売り + TOPIX買い
REIT買い + TOPIX売り
--------------------------------------------------
(内訳)
プログラムトレード・・・途中端末不備によりおそらくのデータ。実需狙いプラス、仮需狙いマイナス、トータルプラス
鉱業売り + TOPIX買い・・・鉱業セクターを空売りして、同金額TOPIXを買ってヘッジ。鉱業株の値上がりがとまらず負け。トータルマイナス(大きめ)
REIT買い + TOPIX売り・・・前場からREITが弱く、後場さらに下がったとこを買い、TOPIXで同金額をヘッジ。トータルプラス。
・良かったトレード( 151.555/OD TOPIX )
1日中売りの日。途中外したり、また玉を作ったりといろいろやってた感じで、目線も売り目線だったのでGOOD

・悪かったトレード( 鉱業売り + TOPIX買い )
鉱業セクターの値上がりが過去データに照らし合わせてかなりいいとこまで来ていたので、鉱業セクター売り+TOPIX買い。結果マイナス(おおきめ)。
WTIからのフローが想像以上に大きかったのかな、このやり方は株以外の周りの環境(為替、商品など)が大きく動いてるときはやめたほうがよさげだと感じる。
 ---------------------------------------------------
 ●まとめ

・前場
「 現物はWTI値下がりに賭けた人の解消フロー多め、先物は売り需要 」
現物はWTIからのファクターがすごかった。鉱業↑、ゴム↓、空運↓(スカイマーク除く)、9:40~10:20はいったんそのファクターの影響がなくなったが、その後すぐ復活。
かなりの量の玉が入ってた印象。鉱業セクターはその中でも特に強さが目立った。

・後場
「 現物はWTI値下がりに賭けた人の解消フロー若干、先物は売り需要 」
前場に続いてWTIからのフローが存在。先物は売られまくり。
為替より多めに売られたとこは逆張ってもいいのかな?と感じたがちゃんとしたロットでいけず、微プラス程度(その間にも鉱業セクター売り+TOPIX買いで出血し続けてた
・1日トータル

+0.01%
(最大利益銘柄 2801 キッコーマン )
(最大損失銘柄 6201 トヨタ織機 )

先物は除く
売買代金は約13億
2日連続でたいして儲かってない日。2月はある程度いけそうなのにな。
今日の鉱業セクター売り+TOPIX買いはあとから考えるともったいないってなりそう。

REITはちょっとずつ手が合ってきてるね、今日もあれだけ落ちてるけど売買してプラスだったのでOK。
そろそろ大き目のプラスがほしくなってきます。

ちゃんと張るとこは張ってるけど、負けもするからポロポロ逃げてく感じだ。
先物からの利益を現物に流してる感じで、現物が完全に赤字部門化してる。


PR