忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(04/24~04/28)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 決算発表を意識され、ややポジション解消需給の出た週か 」


買われた銘柄群(セクター)
「 ハイテク、シクリカル 」
売られた銘柄群(セクター)
「 高PBR群 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/50eca22bc119ff437baa03169abcb932


●先週のセクターの特徴


 まるで市場で見向きされなくなった日銀政策決定会合は現状維持の発表、今回もマーケットではほぼほぼ無反応。フィラデルフィア半導体指数(SOX指数)の大きな反発からか買われたシクリカルセクター。SOX指数に至っては反発どころか高値もとった形。逆にHIGH_PBRなどの成長株、割高株はやや売られた展開。決算発表を直前に迎え、ここ2ヶ月程度買われていたHIGH_PBRなどが2週間連続の調整。一旦ポジション解消の流れか?
 

●個人的に気になるところ



 今週まず気になるところは、
GW(ゴールデンウィーク)。

マーケットの参加者ががらっと減りやすいGW週。こういうときはいつものマーケットと思ってポジションを取ると思いのほか捌けない(買ったけど売れない)ので、自分のポジションサイズに気をつけたいところ。また月曜日は先週金曜日の決算発表の影響で個別では寄り付きにかけて大きく動く銘柄も多いと予想されるので気をつけたいところ。

 次は北朝鮮絡み
なんだかんだで毎日ミサイルを撃っては失敗爆発のニュースが流れている北朝鮮。

失敗してるものの、撃ってるものは撃ってる(ニュースベースだと)のでこれ一回でも成功したら怖いですよねと。オオカミ少年ではないですが、一度でも成功すると自分たちの命の危機があるわけで注意するべきでしょうと。

 3つ目は8035京エレクトロン。
内容そこまで読んでないですが、それでも決算すごいね・・・。とてもいいですね・・・。の一言。
PDFファイルだけ貼っておきます。
http://www.tel.co.jp/ir/library/report/2017/document/fy54q4tanshin-j.pdf
売上高が前年同期比で+20%増ってこのレベルの企業ですごいな。


----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)


PR