忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(04/17~04/21)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 先物ショート買い戻しの動き、現物はややアンワインドした週か? 」


買われた銘柄群(セクター)
「 銀行 」
売られた銘柄群(セクター)
「 石油、ガス、高PBR群 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/4b609bee30b243f8dad90fbbb236bc2d


●先週のセクターの特徴


 先物は先週北朝鮮リスクを鑑みショートポジションを持っていた人たちが買い戻した動きが出たのでは?という展開。ややアンワインドきたか?と感じられる値動きをした週。とくに木曜日。銀行株、自動車株に強い買いが入る展開。また金曜日には高PBR群が全体的に売られる展開も。週末のフランス選挙や北朝鮮のリスクを考え、誰かが多少リスクを外しにきたか?
 反面、SOXX(半導体)指数、10年国債の金利などはやや戻した展開に。
 

●個人的に気になるところ



 今週まず気になるところは、
フランス大統領選挙
ぶっちゃけ内容はよく分かっていません。が、ここのところ大統領選挙、Brexitなど世界情勢に影響を及ぼすようなイベントが起こる際は大きな動き、実需が大量に押し寄せてくる動きをすることが多く注意したいなという感覚。もしかしたらブラック・スワンが来るかもしれませんよ?と警告されてるようなものなので、注意しておこうかなという意識は持ちたいところ。先週のアンワインドもこれ絡みなとこあったのでは?


 次は25日の北朝鮮軍創建85年記念日
やや食傷気味の北朝鮮リスク。まあ一旦リスクに火がつくと色々と終焉が来るかもしれないのが怖いところ。ここに関しては先物ショートで対応したり、軍需系の銘柄をロングすることによって対応する人が多そうなので、その辺を注目しておこうかなと。



 3つ目はロキソニン等の医薬品がAmazonで取扱開始のニュース。
個人的に気になったニュース。ロキソニン等の取扱いは原則薬剤師が在中する場所で、基本ドラッグストアや薬局の既得権益のようなイメージでしたがその辺がなくなる流れになるのかな?と。医薬品ショートというよりは、薬剤師という資格ショートなイメージ。株の銘柄で言うとドラッグストアはショートなイメージでも、薬品を作ってる会社はそこまで影響ないのかな?というのが素人判断。



----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)

11 : ぞね 4/23 22:08:57
情報端末が財務データアップデートした日付が実際に発表された日付と違って発狂していた人は居た気がします。

17 : ぞね 4/23 22:24:35
自分のイメージは逆ですかねー
現在のAIの得意分野はパターン認識なので、政治とか事件とか制度改正みたいなイレギュラーの部分を人間が調整するのを思い描いてます

24 : 4/23 22:28:57
機械学習は「大体正しい」を抽出するもの。なので、裁量を入れるか、何でか分からんけど結果を正しいと信じる信仰心が求められます。

32 : 4/23 22:38:02
D・E・ショーは市場の理論が先。ルネッサンスは逆にデータの分析から理論を組み立ててました。

46 : 4/23 22:56:48
チムニーの株価は株主優待のせいで30%くらい割高

59 : roro 4/23 23:14:48
色々ブログとかツイッター見てますけど、時間軸が長いシステムトレーダーっていないんじゃないですかね

61 : 4/23 23:15:12
これだけは断言する
野村が俺みたいな弱小に回してくるIPOは絶対マイナスwww
スシローとリクシルで二連敗だぞ

66 : ぞね 4/23 23:20:11
BB上限で決まらなかったIPO銘柄に突っ込むのは…機関投資家が要らないって判断したIPOって事だから見えてる地雷。

70 : 4/23 23:23:57
何時起き?

PR