忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(05/08~05/12)

●今週の相場の総括





「 指数、落ちないねぇ。というような言葉が出た一週間 」


買われた銘柄群(セクター)
「 石油、 」
売られた銘柄群(セクター)
「 特になし(個別では下落したのは色々) 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/3cee7c9db73417997cdfb5de7f0813fd


●先週のセクターの特徴


 日経平均はややSQを意識されたり、SOX(フィラデルフィア半導体)指数が高値を超えたりした影響か20000円を目指す展開。TOPIXもつれ高といった感じ。セクターでは石油セクターがWTIのやや上昇した展開を受けて上昇。他は決算発表を控えてか、個別個別の値動きが目立ったという週。指数落ちないですね、買うには高いが売るのは怖い。こんな表現が当てはまりそうなのが今の相場。VIX指数も歴史的な低水準になっているところを見るといつかはドンと下落する局面が来るんでしょうが、そういうのはこの状態で下落に賭けている人が丸焼きになった後かも?という気も。やりにくいところです。
 

●個人的に気になるところ



 今週まず気になるところは、
まだまだ決算発表真っ最中。

まさに金曜日になんと962銘柄の決算発表があり、土日は決算を見る作業で死んでる人がいるだろうなという中、更に追い打ちをかけるように15日は381件あります。これにより個別の銘柄に強烈な需給が来ることが予想されますので、指数と個別銘柄で違う景色が見える可能性が高くなり注意が必要。

 次は4587ペプチドリーム

個人的には決算発表悪く見えるんですがどうなんでしょう。4587ペプチドリームはTOPIX500の中で最もPBRが高く、スーパーグロースの位置付けなイメージで減益決算が許されそうもない気がするんですが今回は減益。明日になってみないと答えは分からないですが、どうしても注目してしまうなという数字だっただけに寄り付きから注目しそうです。この決算で予想を非開示というのもなんだかなぁというところ。

 


----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.主だった配信コメントなど(配信先でコメントの部分クリックすると当該部分に飛びます)


PR