忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

08/09 感想


--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード

--------------------------------------------------
(内訳)

●プログラムトレード
実需狙いトントン、仮需狙いマイナス。トータルマイナス


・良かったトレード( 日中の裁量売買 )
前日から引き続き日中の裁量売買で結果として対プログラムの収益をプラスに。が、今日も実pLマイナスなのでプログラムから出る損をカバーしきれませんでした。

・悪かったトレード( オーバーナイトの裁量売買 )
昨日からオーバーナイトの持ち越しで持っていたロングショートのポジションがことごとく逆にいき、寄り付きの段階で運用枠ベースのpLが-0.20%になってました。このpLを見たときは最初端末のバグか、まだ寄りついてない銘柄がありそのpLが反映されてないだけかと思いました。現実はそんなことはなく。
ひいひい言いながら日中に手当していきました(ポジションを動かすという意味ではなくpLの改善を目指したという意味)。


 ---------------------------------------------------

 ●前場、後場のダイジェスト(主に先物

前場

「 TOPIXは寄ってから上に。特に印象もなし。 」
前場のツイッターの内容

TOPIXは寄り付いて上。それだけの印象。特に今日は寄り付きからpLのせいでちょっと動揺してたのもあり、しっかりとTOPIXを見る時間がなかったのでそう感じるのかもしれません。

・後場

「 TOPIXは後場も上昇。なぜ買われたのか特にわからず 」
後場のツイッターの内容

TOPIXは後場上がったなぁというくらいの感想でした。後場も特に感想はなし。今日は現物も1日中変な需給が続いてたということもなく、思い返してみればやや不安定なとこもあったものの、この数日間の中では平穏な日だったんではないでしょうか。


・1日取扱い銘柄

122銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


-0.03%(プログラム完全依存は-0.05%)

(最大利益銘柄 8306 UFJ )
(最大損失銘柄 2593 伊藤園 
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
先物は除く

売買代金は約12億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


終わってみれば対プログラムの収支は勝ち。

朝一の寄り付きに当日TR損益が-0.20%超えていたときには、ええええっという感じで動揺しているうちにあれよあれよと-0.25%も突破していき今日はまた大きな損になるのかと腹を括らされた瞬間がありました。
そこから-0.03%の実pLで、しかも対プログラムのpLはプラスというとこまで持っていけたので当日はかなり頑張れたと言ってもいいと思っています。

これで2連敗ですが、負けの内容は2日とも悪くないと思っておりこれが続けられたら自然とプラスはついてくると自分に言い聞かせて心を保ってます。
(月間pLがマイナスのときに2連敗するのは辛いのは間違いですよ!)


-----------------------------------------------------------------
PR