忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

12/30 感想

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点

年内最終日(全体的に特殊な需給、特に引けで出るのかな?というイメージ)
月末日(TOPIXリバランスの需給が出るのかな?というイメージ)
WTIが53.61に下落(石油フローが出るのかな?というイメージ)
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動

プログラムトレード
REIT買い + TOPIX売り

・良かったトレード(REIT買い + TOPIX売り)
前引けからREIT買い+TOPIX売りに参加。後場REITは変わらずで、TOPIXは下落したので利益

・悪かったトレード(8591 オリックス)
寄りから買いにいって、前場ほぼ底の1527円投げ。もうちょっと早く投げろよ感あり。

 ---------------------------------------------------
 ●まとめ

・前場
「現物は仮需多め+先物売り需要」
プログラムトレードのPL推移を見ていると、大型の現物には年末の特別なオーダーはそこまでなかったような感じ。
逆に先物特にTOPIXに大き目のオーダーが来てるのかな?という感じでTOPIXの売買が荒かった。

NT倍率を見ると225先物のほうがより落ちてるから本当は225先物に売りオーダーが多かったんでしょう。
感覚的に前場の安いとこは反発狙いの買いと思ったので、1419~1417あたりは買いを入れて1420あたりで裁けたのは良かった。


・後場
「実需多めの売り需要」
後場始まってしばらくのとこと、15:00付近で大きな下落。
特に最後15分の売られ方は凄まじかった。
TOPIXが1404以下くらいで引けるなら買い持ちでイブニングで裁こうと思ってたけど、約定せず。


・1日トータル
+0.09%
(最大利益銘柄 6902 デンソー )
(最大損失銘柄 6201 豊田織機 )
先物は除く

売買代金は約8.7億


1年間お疲れ様でした^-^/

今日の最後のとこは隙間がありそうなので、来年の年末に生かしたいですね。
ノートにちゃんと書いておきます(笑


★ 月末損益集計 12月 ★
12/01 -0.25%
12/02 +0.16%
12/03 +0.02%
12/04 +0.08%
12/05 +0.08%
12/08 -0.02%
12/09 +0.09%
12/10 +0.03%
12/11 +0.33%
12/12 +0.08%
12/15 -0.01%
12/16 +0.12%
12/17 -0.02%
12/18 -0.03%
12/19 +0.05%
12/22 +0.05%
12/24 +0.10%
12/25 +0.01%
12/26 -0.13%
12/29 -0.03%
12/30 +0.85%
12月合計 +0.76%
勝率と合計PLともに改善の余地あり。
特に勝率を上げたいところ。
日ベースの勝率85%、月損益+1.2%に乗せたいところ。
PR