忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

02/25

会社で書いたものの送信しわすれたんで、ここに明日追記します。

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
WTIの値下がり(先物にフローが出るのかな?というイメージ)
夜間のCMEの終値がNYダウに比べて久々に弱い(ちょっと日中も弱い?というイメージ)
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード
TOPIX買い
7203トヨタ買い
REIT買わず
--------------------------------------------------
(内訳)
プログラムトレード・・・仮需狙いプラス、実需狙いプラス。トータルプラス
TOPIX買い・・・寄り後、TOPIX買いで入ってしまい、その後すぐ下落したとこで投げ。マイナス。
7203トヨタ買い・・・上記のTOPIXを投げる前に、TOPIX反発予想でトヨタを買い。下落して短期的な底値で投げ。マイナス。
REIT買わず・・・プログラムトレードの一環でREITを後場買いなさいと出てたのを無視して買わず。結果プログラムに対し負け。実質マイナス。

・良かったトレード( 151.555/OD TOPIX )
前場は買い目線、後場は14時まで売り目線でその後買い目線。裁量でやった売買はプラス。
・悪かったトレード( REIT買わず )

後場REITが値上がりして取り損ね。一回下がってくれないと買いづらい現状。これはどうしたらいいものか。

 ---------------------------------------------------
 ●まとめ

・前場

「 現物は実需仮需いりまじり、先物は寄った直後は実弾売り+その後は買い需要。引け前あたりは売り買い交じりで短期戦 」

現物は大きな気配ついたものは実需が多めにはいっており、その他は割と実需仮需のバランスがよかった印象。
先物は寄ってからずっと買い需要はあったが、9:10まではすごい売り需要に押され下落。その後は元の値段まで戻り、引け前は買い需要もなくなり短期でインパクト与えて踏ませるような短期戦だった。


・後場

「 現物は実需多め、先物は14:00まで売り需要、その後売り買い交じりでやや買い需要有利 」

現物はトヨタなど弱かったが、全体で見ると実需、仮需入り交じりでやや実需多め程度の印象。
先物は14:00になるまではずっと売り需要が強く、14:00以降は買い需要が出てきたが引け前あたりはすごい売り需要が出てきて値段が落ちる。
が、その後15:00~買戻し+買い需要に押され上昇。
という印象。本来なら15:00時点で今日の引け値あたりまで行っててもよかったなという印象。

・1日トータル

-0.01%(プログラム完全依存は+0.08)

(最大利益銘柄  6201 トヨタ織機 )
(最大損失銘柄  7205 日野自動車 )
先物は除く
売買代金は約17億
やってしまった日。
REIT買わずと、寄った直後TOPIXを買い↓で投げた分、プログラムトレードに対し負けてしまった。

前場は早い時間から買い需要、後場は14:00まで売り需要だと感じていて、結局当たってるのだからトレードの仕方をもっと考えようね。という反省。

つまるとこ、先物が自分が張っているのと逆の方向にいって「おかしいな、おかしいな?」と感じてるときの対処方法を見直しましょうね~という感じなのかな。

プログラムに対して大き目に負けたので辛いな。


PR