忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

デイトレ~スイングまで毎日こっそりやってます。 システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、毎日のマーケットの感想を書いています^-^/

週間まとめレポート(2/20~02/24)

●今週の相場の総括


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 小型バブル?で大型閑散相場の中、売られた金融、買われたディフェンシブ。 」


買われた銘柄群(セクター)
「 ディフェンシブ 」
売られた銘柄群(セクター)
「 金融 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/a11f5c16eebabbcc75195e6ce3a28364


●今週のセクターの特徴


大型は閑散相場の中で、見た目以上に弱さを感じた金融株(メガバンク)、対象的に強さを感じたディフェンシブ(特に食料品)。体感では木曜日に割りと大きめの資金のシフトが漂う感じで気になる模様に。全体的な流れ的には、大型閑散(=高値で飛びつき買いする人たちが居なくなった?)+資金のディフェンシブシフトを感じる値動き+VIXの低水準からそろそろパーツが揃ってきてるのか?


●個人的に気になるところ


今週、個人的に気になるところは、ゴムセクター
 全体的に売り込まれていたゴムセクター。まず5108ブリジストンが決算に大型自社株買いを当てて大幅高の翌日展開に。次に5101浜ゴム、こちらは決算の基準を日本基準からIFRSに変更。これによりのれんの償却をする必要がなくなりそれによって営業利益以下が増えた?のか、決算翌日から高い展開。


2つ目に
半導体株
 直近ちょっと一服した感じのチャートになってしまいましたが、ここからどうなるの?と気になる位置。特に最近日本株の中で上昇を牽引していた景気敏感の一角といった形なので、ここが崩れるのかまた上がりだすのか?が気になるところです。
http://www.traders.co.jp/foreign_stocks/foreign_index/foreign_index_chart.asp?ID=0905%20&smdct=4


3つ目は高配当株系
 先週から引き続きといったところ。
自分的には今年の注目とシストレの攻略課題は「高配当、低PBR」などのいわゆるバリューなので、何もなければ今年注目といったところです。最近よく調べてる箇所でもあります。


リアルタイムメモは廃止(必要性を感じなくなったので)

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.配信コメント(主観で抜粋ー↑解説動画URLから飛んで、コメントをクリックするとその箇所の時間に配信が自動ワープします)

5 : 2/26 21:33:26
東証業種別株価指数はトレードにも使えますか?これ対する個別株の割高割安を見て売買などしているのでしょうか。

19 : 2/26 22:09:14
東芝の株かっていいか

32 : MN 2/26 22:19:42
雇われで月収マイナスってあるんだ・・・

52 : ぞね 2/26 22:35:24
シストレの話を聞きたいのですが、S高S安リスクはどう考えてますか?また、場中にニュースで急激に動いた場合は直ぐに切るのか、最初に決めたルールを貫くのか。

61 : プリン 2/26 22:52:41
3か4連続s安とかでもこの前のタカタとか引けは、毎日数十万くらいできてるけど、もし持っててあれで逃げれるかってでかいよね。

79 : roro 2/26 23:15:52
機関投資家やHFはIOC注文で注文してるんですか?

91 : 2/26 23:30:40
シストレのプログラムって何行ぐらい書くんですか?

106 : ぞね 2/26 23:45:13
ディープラーニングは考えてますか?



PR