忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

01/07 感想

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
特に無し
--------------------------------------------------
     
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード

--------------------------------------------------
(内訳)

●プログラムトレード
実需狙いプラス、仮需狙いマイナス。トータルマイナス。

・良かったトレード( 特に無し )


・悪かったトレード( 4502-7741 ペアトレード )
かなり無理やりな統計に基づいたペアで値上がり差が広がったとこで逆張り同士でIN。その後更にサヤが広がる広がる。見事に綺麗な股裂きにされて失敗。マイナス。

 ---------------------------------------------------

 ●前場、後場のダイジェスト(主に先物

・前場

「 中国市場に振り回される市場、それが日本 」
メモによると、
10:00~ (09:00~10:00の動きの巻き戻しの時間)
10:15~ 人民元切り下げによる影響で為替連動相場
11:00~ 上海株、売買停止によるアジア枠の日本ヘッジ売り。
(中国市場実質30分も開いてないって市場としてどうなの??)

・後場

「 日銀?PKO?買って終わり。あとは売りが出るだけという感じ 」
買いで存在したのは日銀?PKO?いずれにしても公的資金だけだったというようなイメージ。


・1日取扱い銘柄

135銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


-0.02%プログラム完全依存は-0.02%
(最大利益銘柄 6201 トヨタ織機 )
(最大損失銘柄 7270 日野自動車 )
先物は除く

売買代金は約14億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


日本は上海の影響を今日もモロに受けてる感じで下落。
SQは下予想です。
ユニクロ決算悪かったですが、なんか出尽くしモードにもなりそうな気がしてます。
特に夜のイブニング市場を見てるとN225先物のほうがTOPIX先物より強い動きをしていて、これはユニクロが出尽くし買いになるということを示唆してるって感じです。

ちなみにですが、今日はもうイブニングでちょっと盛大にやらかしているので、
明日はプログラムに対して大幅に負けからスタートになり、明日は辛い展開から始まることが確定しています。

辛い毎日ですが、みなさんがんばりましょうね。
諦めず無理に張らず、凌ぐとこはしのいでいきましょう。


大きなお世話かもしれないですが、1つ。
いま買いポジションで全力で勝負してる人は、それは本当に自分から勝負にいってるのか?それとも実は勝負させられてるのか?を一度冷静になって考えるべきとこに来てると思います。

勝負いってる   = つっぱり
勝負されられてる = 意地っ張り

です。

「株はつっぱっても良いが、意地っ張りはダメ」


これが私が先輩ディーラーから教わった格言の1つなので、これをこのブログを読んでくださってる人にも伝えたいです。

私自身、2年前の年末(2013年の年末)に初めてNISAが作られ、その需要のせい?か11月~年末にかけてNT倍率が急激に上昇した時期があり、そこでNTショートを全力で作り1度退場しかけていて、そのときを振り返るとあれは意地っ張りだったなぁと思い無駄な損だったなと思うトレードをやった経験があります。

ここ読んでくれてるみんなにはそんな思いはしてほしくないのです。特にこのブログはドローダウンを抑えるタイプの人に好かれるブログにしたいんだよね。


にほんブログ村 株ブログへ

PR