忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/18 感想

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点

--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード

--------------------------------------------------
(内訳)
プログラムトレード・・・実需狙いトントン、仮需狙いプラス。トータルプラス。

・良かったトレード( 特になし )

・悪かったトレード( 4661 OLC )
寄り直後、急落したところをなにこれ安いで買い。だいたい同値で撤退したがその後上昇して取りこぼし。

 ---------------------------------------------------
 ●まとめ

・前場
「 特に感想なし 」
強いていえば3231野村不動産が最初強いかな?と思ったくらい。

・後場
「 閑散相場、閑散相場 」
2日続けて感想とくになし。ネットがはかどります

・1日取扱い銘柄
112銘柄
 
・1日トータル
+0.08ログラム完全依存は+0.09
(最大利益銘柄 2801 キッコーマン )
(最大損失銘柄 3231 野村不動産 )

先物は除く
売買代金は約12億


売買代金少なかったな。
前場はまだ売買する箇所ありましたが、後場はもう閑散に売買なしって感じ。
取るとこが見えませんでした。

4661OLCが安いのが気になるかな?
それと同時に上海が-6%安してるので、明日の日本市場ちょっと注意しようかなと思ってます。

今日、会社で話した内容で、「運用成績は毎日の収益があまりにも安定しすぎて綺麗すぎてもいけないし、あまりにも汚すぎてもいけないね」って話しをしました。


------------------------------------------------------------------------------
(収益の出方が)
あまりにも綺麗すぎる(ほとんどブレがなく毎日プラス) → 新しいことにチャレンジしてない可能性が高い
あまりにも汚すぎる(毎日収益がブレすぎて周りから見てると不安)  → もう少し収益の出方を綺麗にしてからチャレンジしてくれ。
------------------------------------------------------------------------------


こんな感じの印象です。

綺麗すぎる > 汚すぎる

の構図は間違いないでしょう。
綺麗すぎる人は新しくリスクを取るチャンスがあるのに対して、汚すぎる人はリスクを抑えないといけないので将来性に違いが出ます。

収益の出方は、その人の毎日の収支を使って求める1年間のシャープレシオが

= sqrt(252) * average(PL) / stdev(PL)
(PL=毎日の日別のTR損益)

の数値が2~4が望ましい感じで、それ以上でも以下でも理想的ではない気がします。




にほんブログ村 株ブログへ

PR