忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

週間まとめレポート(12/19~12/22)

●今週の相場のファクターまとめ


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)
(今回の動画では、日銀政策決定会合の日程を間違えていて情けない感じになっているので注意してください:正しくは月曜~火曜が決定会合)

「HIGH_ROA群が買われ、OP伸び(低)群が売られ。来季予想の業績に連動した相場へ。セクターでは内需買い+金融売り」


買われた銘柄群(ファクター)
「 HIGH_ROA、好業績、HIGH_PBR 」
売られた銘柄群(ファクター)
「 OP伸び(低)、買い残多、悪業績 



参考資料:5日間のファクター別対TOPIX騰落率
(meanの箇所が各ファクターの今週月~金の対TOPIX騰落率になります)

https://gyazo.com/9bbb36ff4310e49b080bb4c757933f62


●今週のファクターの特徴


日銀政策決定会合がありましたが、完全に無風な感じでした。発表後じわじわ買われたのは無風(現状維持)を好感しての買いだったんでしょうか。

今週は月曜~ROAが高い銘柄群、いままで売り込まれていたようなHIGH_PBRの銘柄群に買いが入り、逆に直近の業績予想が悪いような銘柄群(OP伸び(低))が売られるような展開から始まり、火曜日も似たような展開。そこから水曜日、木曜日にかけてはまちまちな展開で終わりといった形に。

業績を見てロングショート組む人は、
HIGH_PBRで好業績などは先週の木曜、金曜の感じがちょっと悪かったので一旦外して月曜日からの上昇に乗り遅れた(担がれた)人もいたのでは?という印象。

一方で、悪業績の銘柄は(素直に?)値段が下がっていった印象があるので、そこら辺をショートで儲かったのがメインになったのでは?という印象。(海運、鉄鋼、造船、中型証券あたり)。

業績いいとこの買いよりも、悪業績の売りのほうで取れた人が多い?という感覚。


●個人的に気になるところ

今週個人的に気になるのは、自動車大手、JR・私鉄、悪業績(悪業界構造)あたり。

自動車大手とJR・私鉄は2週連続で対TOPIXに比べて強い展開。チャートを見てもたしかに強いと。そんな感じ。来週の年末前に向けて更に買われるのか?そして来年の年始~この水準でまだ買いがどんどん入るのか?という感覚で考えてます。

悪業績(悪業界構造)は直近トランプから買われていた銘柄群でしたが、この2週間は連続で対TOPIXで弱い展開に。
個人的にこの辺は値下がりしたときに買いに行く?という発想にはなかなかならない気がするので、値下がりしたときに後悔しないような感じでいたいなぁと思っています。理想は値段が下がったときにどのくらいショートを外すか?と考えられる展開。

参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
(いろいろ個別銘柄は突っ込みどこ多い分類ですがお許しをば)
(セルの”買”、”売”、の文字は実際のポジションではなく実験的にやってる自動サインです)
https://gyazo.com/8394b46e73bef94104fdbbbf76e9a250


●先週のリアルタイムメモ

ここでは、先週に
当日が始まる前にメモしていた今日の相場のポイント、と、
当日が終わった後にメモした今日の相場の主要部分
のメモを残しておこうと思います。
(要はどんなことを考えて相場に望んで、実際はどうだったというメモです)

----------------------------------------------------------------------------------------

月曜
(始まる前)「PBR売りのフロー注意、米金利がそんな上がってないので大丈夫?」
(終わった後)「高PBRの反発、相対低PBRにも買いが入る展開(金曜は利食いが出ただけ?)」

火曜
(始まる前)「高PBRの反発注目、相対低PBRは寄り付き注目」
(終わった後)「無風の日銀政策決定会合」

水曜
(始まる前)「高PBR、高ROE買い続くか?」
(終わった後)「10:00まで高PBR強く、そこからは配当利回り目線の物色強い?」

木曜
(始まる前)「ボーナス持株会入るか?高PBRは?」
(終わった後)「OP伸び(低)が売られた1日。寄り付きは高PBR高いも日中は売りに押される展開に。セクター別、シクリカル買い+金融売り」

金曜
(始まる前)「  」
(終わった後)「  」

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.


PR