忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/09 感想

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
雇用統計ジャスティス(寄り付きそれなりに高いのかな?ということ)
WTIの値上がり、金の値下がり(リスクONモードちょっと来るかな?というイメージ)
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード
REIT買い + TOPIX売り
6758ソニー売り+6501日立買いの利食い
--------------------------------------------------
(内訳)
プログラムトレード・・・実需狙いプラス、仮需狙いプラス。トータルプラス
REIT買い + TOPIX売り・・・後場のREIT下がったと思ったとこを買い、同金額をTOPIXでヘッジ売り。が、その後もREITが下がり続け、だいたい引け決済。トータルマイナス。
6758ソニー売り+6501日立買いの利食い・・・オーバーナイトで裁量で組んでいたポジションの解消。トータルプラス。

・良かったトレード( 6758売り + 6501買い 利食い )
割高売りの割安買いが決まってうれしいです。

・悪かったトレード( REIT買い + TOPIX売り )
REITが底を打つタイミングを見誤って×。その後も少しナンピンして傷を広げたのがNG。
 ---------------------------------------------------
 ●まとめ

・前場
「 現物は寄り付きに実需多め、その後続かず。先物は売り需要 」
現物はロングショートの解消が入ったのでしょうか。寄り付きに大きなオーダーが入って、その後まったく続かず。
先物は~9:10まではTOPIXの上を買う人いましたが、9:10~は売り需要

・後場
「 現物は実需多め、先物は売り買い交じり 」
現物は割としっかりした玉が入っていた印象。先物はフラフラ。
最後の15:00前~15:15だけちょっと買ってきた感じでしょうか。

・1日トータル

+0.15%(プログラム完全依存は+0.13%)

(最大利益銘柄 8830 住友不動産 )
(最大損失銘柄 8933 NTT都市開発 )
先物は除く

売買代金は約17億
今日は前場はロングショートのかなり大きな解消が入ったんでしょう。
ガラスセクター、電気機器セクターあたりが色濃く出てます。
わかりやすいのは6758-6501ペアでしょう。久々に現物のPLの出方がどかっといいPLが出ました。
いままでどれだけ苦しめられてきたことか。
2月は1月の現物の負け分を取り返すようなPLの出方を期待したいです。

トータルで見ると先物が前日比マイナスのとこが大底になった日。
あそこ買いにいくか迷って手が出ずだったので、次は似たような印象の日には手を出してみます(いろいろなストラテジーのPLの出方が似てる日という意味、先物の値動きが似てるではないので注意)

今日はプログラムに対してアウトパフォームしましたが、月間でみるとまだアンダーパフォームな現実。

今日も前場はずっとアンダーパフォームしており辛い状態が続いていました。

最近は家に帰ってからは株関係の人以外とスカイプで喋りながら軽くお酒飲んでることが多いですが、これが気持ちの切り替えにすごくいい影響だと思ってるので助かってます。

今は特にプラスが出た日は、毎日その金額を忘れ、次の日に引っ張らずやっていきたいと思っています。

朝の気持ちの理想は怖がりすぎず、かつ、驕らずです。

にほんブログ村 株ブログへ

PR