忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

02/05 感想

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
WTIの下落(そろそろ反発と思ってた矢先またかという感覚。先物注意)
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード
6758ソニー売り
REIT買い + TOPIX売り
--------------------------------------------------
(内訳)
プログラムトレード・・・実需狙いトントン、仮需狙いプラス(大きめ)、トータルプラス(大きめ)
6758ソニー売り・・・決算発表を受けて前場ソニーがストップ高近辺になったとこを空売り、後場買戻しプラス。100円くらい抜けたのでリスクとって正解。
REIT買い + TOPIX売り・・・後場REITが強かったので買い、同金額をヘッジでTOPIXを売る。REITが急落前に裁けたのでトータルプラス。
・良かったトレード( 6758 ソニー売り )
上記の通り。ソニーのみたいな大型株のストップ高、ストップ安には一回逆張ってもいい気がするな。
昔だと8136サンリオ、8750第一生命、6724エプソンが似たような感じになってるはず。

・悪かったトレード( REIT買い + TOPIX売り )
もっと大量に買わないといけないところを、ひよって半分~3分の1しか買っておらず上昇しても利益のびず。
これが原因でプログラムトレードに対してアンダーパフォームする。
 ---------------------------------------------------
 ●まとめ

・前場
「 現物は早い時間は実需多め、遅い時間は仮需多め、先物は売り需要 」
現物は早い時間は売りまくってくる人がいて、そのあとは個別に動いたイメージ。
先物は今日はあまり触らなかったので深くは見てなかったけど、きっと売りが多かったんでしょう。225先物のほうが弱かった。

・後場
「 現物は仮需多め、先物は突発的に買い需要で全体として売り需要 」
現物は寄りGUGDした銘柄が続かず。大きなオーダーなかったんでしょう。
先物は30年物の国債の発表後に急に買われたが続かず。
同時に不動産、REIT、金融にも買いが入ったがこちらも続かず。不動産はかっこいい日中チャートになっていただけに垂れたのが残念。

・1日トータル

+0.09%(プログラム完全依存は+0.17)

(最大利益銘柄 6902 デンソー )
(最大損失銘柄 6758 ソニー )
先物は除く
売買代金は約10億
先物あんまやらないと売買代金少ないな。

2月に入って本当は今日でプラスになってるはずなのに、現実は月間マイナス。
「トレーディングシステムが機能しないのではない、 トレーダーが機能しないのだ。」 by ラリーウイリアムズ

つまるとこ私が下手ということ。

受け入れたくないこの現実。システムに対して私の裁量売買がアンダーパフォームしてる分だけ成績がマイナスになっている感じ。

この部分は2月の間に必ず取り返しますよ。
今日は先物やってないにしては、思ったより利益伸びたなぁという1日。現物はいままで鬱憤を晴らすようないいPLでした。
まあ本当に空売り、買い溜めとかいろいろ入って一気に解消とかなってる動きをとらえるから、このようなPLの推移になるんでしょう。



にほんブログ村 株ブログへ

PR