忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週間まとめレポート(2/13~02/17)

●今週の相場のファクターまとめ


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)



「 決算ピーク過ぎ、ついに売られた半導体。ちょっとアンワインド臭? 」


買われた銘柄群(セクター)
「 シクリカル 」
売られた銘柄群(セクター)
「 半導体製造装置 



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
https://gyazo.com/8ed18741bde1cdae82fddef2f59d74d7


●今週のセクターの特徴


まず最初に。最近決算見れてません。不勉強で情けないです。なので業績的なところは書きづらいとこです。
 
ついに反落の半導体製造装置といったところ。そろそろ一服といった感じなのでしょうか?
ただSOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)はまだまだ高値更新しているので気になるところ。
http://www.traders.co.jp/foreign_stocks/foreign_index/foreign_index_chart.asp?ID=0905%20&smdct=4

 今週はシクリカルが全体的に買われ、逆に内需が売られるといった感じの動きで、買われたセクターだけみると景気敏感系のところがけっこう買われてる感じなのかな?というイメージ。直近TOPIXの水準を鑑みるに、ここにきて更にリスクオン???といった形でちょっとこの買われ方には疑問符。どちらかというとアンワインドなのかなと言う感じで。(米国の10年債の金利もまた2.5%近づいてきてるので)


●個人的に気になるところ


今週、個人的に気になるところは、自動車
 他の大型に比べてちょっと弱さの目立つ自動車株。特に2ヶ月くらいの比較をすると、対TOPIXや、その他別セクターの主要の大型銘柄に比べても弱さが目立つ感じになります。過去5年くらい比較でも直近の自動車株の弱さはかなり目立つ感じになっていてちょっとそろそろ注目が集まるところなのでは?というイメージ。


2つ目に2678アスクル
 木曜に工場の火事が報道されてから株価の下落と工場の火事、両方とも止まらないですねアスクル。2日間で時価総額が約150億程度飛んでるわけですが、この評価はどんな感じなのでしょうか?というところです。
売ってるほうの心理としては、工場自体の建築基準法違反なのでは?という声が聞こえてきたりと、工場の火事をきっかけにアスクルの管理体制に大きな不備があり、そこをつつかれることになるのでは?という心境で、買ってるほうとしては工場の火事で150億の価値が飛ぶのはおかしいでしょ?という発想なんでしょうか。
どちらにしてもちょっと注目な株になりそうなイメージ。

3つ目は高配当株系
 日経高配当50の影響か若干高配当株系に買いがきてたような印象の週でした。
来週からもしばらくは要注目といったところです。というか自分的には今年の注目とシストレの攻略課題は「高配当、低PBR」などのいわゆるバリューなので、何もなければ今年注目といったところです。


リアルタイムメモは廃止(必要性を感じなくなったので)

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.配信コメント(主観で抜粋ー↑解説動画URLから飛んで、コメントをクリックするとその箇所の時間に配信が自動ワープします)

14 : 2/19 22:37:12
鎮火すると思って楽観買いってこと?

20 : 2/19 22:44:47
今年は高ベータの高配当株が買われてますね。逆に低ベータの高配当株はダメ。正解ですかね?

23 : 2/19 22:55:15
こういうETFが生まれることにより利回りの推移を変数にするトレードをたくさんやる人が増えたら個別株の金利に影響が出るのでしょうか?

25 : ぞね 2/19 22:59:01
全体的に業績の伸びが頭打ちになったと判断して、値上がり期待が無くなったので後は配当がどれだけ貰えるかって目線なんですかね

30 : 2/19 23:09:52
伊藤園は自社株買い始まったけど、株価はだめですね

37 : 2/19 23:16:27
自社株買いは上の板たべるの?

48 : 2/19 23:33:05
信用返済か新規かって機関はわかるって聞いたんですがどうですか?

51 : 2/19 23:36:34
自己勘定のトレーダーって相当減ったんですか?

53 : 2/19 23:38:45
動いたら負けの剣豪空間だったのか

62 : roro 2/19 23:54:07
機関投資家には大型株の呼び値の小数点は好評なんですか?

77 : ぞね 2/20 0:07:46
すいません!どうしても気になっている事があるのですが、ロング・ショートのポジション保有期間はどれくらいで考えて検証するんですか?



PR