忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週間まとめレポート(1/16~01/20)

●今週の相場のファクターまとめ


解説動画(←ここをクリック)
(この記事の解説動画:この動画と一緒に見るとこの記事がよりわかりやすい)
(期限2週間くらい?動画リンク切れてる場合は個別に対応しますので、ツイッター、スカイプ等で連絡ください)


「トランプリスクを意識してか、業績逆流相場」


買われた銘柄群(ファクター)
「 悪業績 」
売られた銘柄群(ファクター)
「 好業績 


わかりやすい!

参考資料:5日間のファクター別対TOPIX騰落率
(meanの箇所が各ファクターの今週月~金の対TOPIX騰落率になります)

https://gyazo.com/c42dba5c623c0c021317dc2f7f2b2150


●今週のファクターの特徴


ファクターで見ると、わかりやすい感じで。好業績売り+悪業績買いの流れがはっきりと。先週も好業績系は売られた展開になっており、2週間連続で売られている形に。(新年から割りと売られている形)。



●個人的に気になるところ

今週、個人的に気になるところは、好業績+悪業績系
 2週間連続で弱い形でそろそろ好業績買い+悪業績売りをしていた人がかなり苦しい感じのpLになっているのではないでしょうか。来週からもこの流れが続くようなことがあれば要注目になりそうなところ。特に悪業績の買いの展開が続くならば、どこかで踏み(業績に素直に順張りでロングショート系の人のギブアップ宣言)を交えてドンと上がる局面があっても不思議じゃないのかなと。

次に実需仮需バランス
 今週は週末にトランプ新大統領の就任式を控え、ちょっとぴりぴりした週で積極的なリスクを取るような需給にかけた印象でした。ので、来週にその反動がでなければいいなと。トランプ新大統領の就任式を無事クリアし、政策の内容も薄らと発表された中今週から積極的にそれらに対応するぞ!というような意思のある需給が一気に押し寄せ、マーケットの実需と仮需のバランスが崩れる可能性が気になっています、特に週頭~週半ばにかけて。

3つ目には4578大塚製薬
 1/24に日経平均に組み入れのある4578大塚制約。が、ここにきて値動きが急落の動き。短期筋の人はイベント系の人も含め、注目している人が多いはずで自分も要注目銘柄に。特に金曜の値動きは意外だった人が多いはずで。月曜から値段を戻すのかそれとも落ち続けるのか、24日の組み入れは引けピン勝負をするのか事前に外しにいくのか。



参考資料:5日間のセクター別対TOPIX騰落率
(いろいろ個別銘柄は突っ込みどこ多い分類ですがお許しをば)
(セルの”買”、”売”、の文字は実際のポジションではなく実験的にやってる自動サインです)
https://gyazo.com/6a59c404080662162e592ecc66cfea96

●先週のリアルタイムメモ

ここでは、先週に
当日が始まる前にメモしていた今日の相場のポイント、と、
当日が終わった後にメモした今日の相場の主要部分
のメモを残しておこうと思います。
(要はどんなことを考えて相場に望んで、実際はどうだったというメモです)

----------------------------------------------------------------------------------------

メモ忘れ:来週中くらいに埋めておきます。

月曜
(始まる前)「 SQ終わり、9983注目、業績系も 」
(終わった後)「 休み 」

火曜
(始まる前)「 前日休み 」
(終わった後)「 業績系逆流、先物に売り需要 」

水曜
(始まる前)「 悪業績の寄り付き~の値動きに注意 」
(終わった後)「 悪業界構造買いの展開続く+強烈になる 」

木曜
(始まる前)「 悪業績アンワインド続くか? 」
(終わった後)「 悪業績買い続く1/18(昨日)と似てる 」

金曜
(始まる前)「  トランプ就任によるマクロの実需注意(前日の決済など) 」
(終わった後)「 トランプを控えピリピリと思いきや、閑散。好業績売りや悪業績買いのアンワインド続く 」

----------------------------------------------------------------------------------------


p.s.配信コメントメモ
122 : 1/22 22:58:49
年間パフォーマンスのとこに資金は公開してませんって書いといたほうがいいかも
多分みんなどこやどこやって探すから
 
 119 : 1/22 22:53:55

みなさんのためにやってるんですよって態度でやってもどうかと思うよ。とにかく自分がやりたいからやるんだよね?
103 : 1/22 22:35:14
一番求められてるのは
知識ゼロの人間がよし株に手を出そうと思い立ってから
どのように知識を集めてどのように運用してどのように失敗してどのように改善してきたのか
その歴史の詳細だと思う
101 : 1/22 22:34:07
チャート以外にどこを見ればいいかが素人にはわからないから
そこを知れるコンテンツがあったらいいなぁ
PR