忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/23 感想

●プログラムトレード
実需狙いトントン、仮需狙いトントン。トータルトントン(実pLはプラス大)


・良かったトレード( 1552VIX短期EFF ショート )
前日から売り持ちしていたVIX短期ショート。これが今日は値段が落ちプラス収支を支える結果になってくれました。

かったトレード( 仮需狙いの1つのストラテジー )
仮需狙いの1つのストラテジー、今日は運用停止しようかどうか悩んだ結果通常運航に。その判断が失敗でマイナス寄与に。

 ---------------------------------------------------

 ●1日の取扱銘柄数

136銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.30%(プログラム完全依存は0.00%)

(最大利益銘柄 1552 VIX短期先物ETF )
(最大損失銘柄 4666 パーク24 )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
先物は除く

売買代金は約13億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


6連敗回避。終わってから今日負けたら6連敗だったんだと気付いた形でした。
ちなみにここ何年か最大連敗日数は3日だったので、今回の5連敗は相当精神に効きました。

まだまだ月間マイナスなので、なんとかプラスに持っていくためにもがこうと思います。
トレードってプログラム上でテストしてるとバラ色の未来しか見えない気がする(高いシャープレシオを見てストレスなく儲かる未来を感じる)けど、実際やってみるとどんな高シャープレシオのストラテジーでも苦痛と隣り合わせですよね。


●明日の注目点や、注目銘柄など


注目銘柄 
FNT.555/JPN ( NT倍率 ) NTショートに動いてるが、多少疑問な水準


-----------------------------------------------------------------

p.s.
ちなみに今日は実は前日からオーバーナイトするはずのポジションを誤発注で外してしまっていたんですが、それが逆にいい影響でプラス収支に効いてくれました。なんという豪運。前もこんなことあったんですが、運はいいんですよね。運は。でも実力は・・・。

今まで私が生き残れたのも、かなりの部分「運」の要素が大きいですよ、それ間違いないです。主にいい人に出会ってこれた的な意味で。

新人のときに成績出てない+運が悪いと速攻部署から外されますので、そういう時期に守ってもらえた過去がある自分を振り返ると、もうそれは運だったなぁと。

ひたすら頑張るのはみんなやるんでしょうけど、最後の最後に守ってもらえたか or Not はもう自分ではどうしようもないですもんね。
いまプロップで生き残ってる人も、わりかしそういう運を持ってた人多いと思うんですよ、新人のときってリスク枠も少ないし成績もなかなか出づらいですから。

守ってもらえた自分としてはちゃんと利益を出して、諸先輩方にあの時残した判断は間違ってなかったねと言ってもらいたいですよ。


PR