忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

09/21 感想

●プログラムトレード
実需狙いマイナス、仮需狙いマイナス。トータルマイナス大きめ(実pLはマイナス大)


・良かったトレード( 特になし )


かったトレード( 裁量オーバーナイトロングショート )
デイトレの裁量0にしたら今度はオーバーナイトの部分が悪化するとか。まあこっちはデイトレとはまったく違う観点のトレードなので累積pLプラスのうちはポジション持ちますが。

 ---------------------------------------------------

 ●1日の取扱銘柄数

112銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


-0.48%(プログラム完全依存は-0.19%)

(最大利益銘柄 6869 シスメックス )
(最大損失銘柄 5101 浜ゴム )
(裁量ロングショートの一部のペアの収益は除く。理由:銘柄名を出したくないため)
先物は除く

売買代金は約14億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)


まさか昨日より負けるとか、という展開。
まあ昨日きちんとプラス残せてないのがすべてって感じだなぁ。
今日のほうが負け分は大きいですが、取引の内容的には今日は昨日決めた感じのこと(裁量のデイトレなし)などは守れていたので、そこは改善したなという感覚。

これだけ短期で食らうときついですが、乗り越えないといけないのでしょう。
恐れすぎず、自暴自棄になることもせず、しっかり冷静に行きたいものです。



●明日の注目点や、注目銘柄など


注目銘柄 
FNT.555/JPN ( NT倍率 ) 今回のETF買い入れの変更を受けて明日どう反応するのか?


-----------------------------------------------------------------

p.s.
自分へたくそやなぁ。なにを言っても書いても結局マイナスを食らってるのはへたくそ、この一言なんだよな。
認めないね。一回もっと原点に立ち返るべきなのかなぁこれは。

シストレやってると、各々の戦略は当たり前に独立のもの(相関の検証とかもしてるし)で、それぞれの戦略を独立に評価するのも当たり前と思ってしまうものですけど、実践でやってると↑の過程は(統計で独立と調べているのにもかかわらず)案外実はそうでもないのでは?と感じてしまうことも多いです。

上手くいかないときは規模(運用ストラテジー)を縮小して自分のコアに近いものだけにしたりすることは悪いことではないんじゃないかと普段から思っています。

PR