忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/22 感想

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
特に無し
--------------------------------------------------
     
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード

--------------------------------------------------
(内訳)

●プログラムトレード
実需狙いプラス、仮需狙いプラス。トータルプラス。

・良かったトレード( ペアトレード 9502-8802 )
9502-8802の値上がり差が広がったとこで、逆張り同士でペアトレードを作りIN。その後お互いの値上がり差が縮まってくれて成功。プラス。変なペアですが意外と機能するという。

・悪かったトレード( 前場TOPIX 売り )
前場始まってしばらくしてTOPIXが落ちていったところを見てから、TOPIXを売りでIN。速攻で3ポイントくらい持ち上げられギブ。無駄な損増やした感じでした。

 ---------------------------------------------------

 ●前場、後場のダイジェスト(主に先物

・前場

「 TOPIX先物、寄付からしばらくは下、その後底堅さからの上昇に。途中からはかなりの買われ方 」
寄ってからすぐは弱いなぁと思ってましたが、09:30くらいかはあれあれ?となりだし、あれよあれよと買われた。という印象。前場の最後のほうはしっかり買われたねという感じ。

・後場

「 TOPIX先物、始まってからしばらくは前日を意識させられる感じも・・・・今日は買いが正解 」
後場始まってからしばらくは前日の後場からの下落を意識させられるような落ち方をしました・・・が、今日は売られ方がちょっと甘いなぁと思っていたら、上昇していきました。(買いで参戦してました)
最後のほうは野村のレバETFのりバランス玉を意識してたのもあるんでしょうか、ものすごい勢いで買われ17000をタッチしそうになりました。

それにしても野村のレバETFはちょっと市場の問題児になってきてますなぁ。あれは今後の市場のリスク要因だよ。いつかそんな遠くない未来に大きな問題になってくるだろうね。

・1日取扱い銘柄

140銘柄
 

●1日トータル収益(運用枠に対して%で表示)


+0.31%
プログラム完全依存は+0.31%
(最大利益銘柄 8933 NTT都市開発 )
(最大損失銘柄 7201 日産自動車 )
先物は除く

売買代金は約21億

●1日の総評(今日の感想、明日の注目点など)

 
ちょっとドローダウンを返しました。
大きめのプラスが出る日に、プログラムの利益に負けずついていけたのは大きいです。

プラスの内訳は0.05%くらいがオーバーナイト分、0.26%くらいがデイトレ分といった感じでした。
オーバーナイトの恩恵もうちょっと受けたかったな。

ボラが上がってますね。年初からの日足も2008年の年初にそっくりなようで、なんだかきな臭い感じが漂ってます。
が、こういうときこそ、無駄に恐れず、リスクを取り過ぎず取らなすぎず、自分の判断を信じてしっかりと毎日着実にトレードしていきたいです。

毎日の普通の値動きの中で普通に勝てる人ならば、渦中の中でも落ち着いて立ち回れるんじゃないかな?と最近思ってます。

渦中に無駄なリスクを過大に取りにいく必要ないよね。そこにどんな大きいリターンがあったとしても、その裏側に目を向けると間違いなく破滅リスクがあるわけで。



にほんブログ村 株ブログへ

PR