忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/21 感想

--------------------------------------------------
●寄り前に注目していた点
アメリカ安い(FOMCの影響でもしかすると今日実需が出てくる?)
--------------------------------------------------
     
--------------------------------------------------
 ●寄付後の行動
プログラムトレード

--------------------------------------------------
(内訳)
プログラムトレード・・・実需狙いマイナス、仮需狙いプラス。トータルプラス。

・良かったトレード( 4661-9009値上がり差ペアトレード )
4661-9009が前日値上がり差が広がったと思ったとこでIN。寄り付き付近。その後サヤが縮まってくれてプラス。

・悪かったトレード( 前場TOPIX買い )
昨日と同じ、TOPIX買い。9:10までは強かったんだけどな。それ以降売ってきたのは米利上げの影響から来る実需+下値を掘っていくディーラーたち(仮需)だったんでしょうか?それにしても最近は9:10前と後では先物の雰囲気がガラっと変わるので注意しないとな。先物今月2%近く負けてます

 ---------------------------------------------------
 ●まとめ

・前場
「 TOPIXは9:10から売られる売られる売られまくる 」
まあよくこれだけ売りが出るねというくらい売り込まれた前場。意識では買い目線でした、が、多少弱さ感じてたためロット小さめに買っててそれが正解という感じでした。このおかげでプログラムに対して勝ちが出たという感じ。スーパーセーブクラスの差つけれました。

・後場
「 まさかのTOPIX陽線(笑)。買われまくる 」
やりすぎでしょ。と言いたくなるくらい14:00あたりから強かったです。最後15:00になった瞬間先物がズドンとかなり売られたのは、それまでの時間に現物を買いに買って引けでドンと売ってきた人いたからでしょう。トヨタとか引け方ひどかった。ちょっと価格の釣り上げ感出てるくらいよく上がりました。


・1日取扱い銘柄
142銘柄

 
・1日トータル

+0.27%プログラム完全依存は+0.04%
(最大利益銘柄 6273 SMC )
(最大損失銘柄 4716 日本オラクル )
先物は除く

売買代金は約31億

売買代金30億超えか。。。
売買代金増えるのは、前場TOPIXを買っては投げ、更に下でまた買ってってガチャガチャやってたせい。
後場は先物、現物ともにずっとロングで、途中からポジションだいたい外してしまったので損益の伸び方が最後は失速したという感じ。

今日の14:00~の上昇、あれをずっとロングで引っ張れる人は下手な人か、めちゃくちゃ上手い人のどっちかな気がするな。
下手な人は何も感じず、考えずトレンドはフレンドだみたいなこと言ってロングを引っ張れる。
めちゃくちゃ上手な人は、この買いは異質な買いでこれが続く限りはロングで敢えて乗ってみよう。
って発想だと思う。

個人的にTOPIXの14:00~のあんな感じの上げのときは途中からロングを捌いていって、ショートするか?やめとくか?の判断をしてることが多くて、今日はたまたま途中でもちょっとずつ逆に買いに行けた(ロット極小)のでまあ及第点。

よくあるパターンは、途中から売りに回って今までの1日の利益の半分くらいを引けにかけて飛ばすパターン。これやっちゃうと翌日以降にも響きやすいんだよね、気持ちが甘くなってる兆候。
今日の午後のTOPIX上げは
初級者:取れる
中級者:負ける(チャートパターンにこだわり過ぎの人たち)
上級者:勝ち負けどっちもあり
超上級者:取れる
こんな感じの印象。


超上級者で取れた人はおそらくものすごく精緻なレベルで相場を測れる人だと思うな。
板を見て、歩み値(タイムアンドセールス、約定の記録)を見ていると、まるで画面の向こうにいる人が何を考えて何を思っているかわかるようなレベルで。

板、歩み値から違和感を感じても普通の人はなかなかその違和感(自分の感覚)を信じられない、逆に超上級者はそんな感覚の中に生きてる、感覚を信じて迷いを断つ。

超上級者はしっかりと考えたあとに、しっかりと感じて、感じたことを信じる強さがある。

論理を持ちながら感覚に生きる。


そんなことを感じてる今日このごろ。
できない理由として、統計的には~。理論上は~。いろいろ言い訳は思いつくもんです。

にほんブログ村 株ブログへ

PR