忍者ブログ

私から見るマーケットの姿

基本デイトレ。システムで本来出るはずだった損を裁量で防ぐスタイルのシステム売買を目指し、たまに記事を更新してます。

出来高の単位で困ってる人へ

一回Fchartをアンインストールしたとに、新しく株価をダウンロードすると日経平均なんかの出来高の棒グラフが異様に長くなって(10倍に程度になって)発狂しそうな人はいませんか?


f8637303.jpeg

 こんな感じです。





そーゆーときは、データの参照先をYAHOO(現在株価)にするといいです。

また、それ以外で解決したい人へは、以下の文章が参考になるんじゃないかなぁっと思うので、載せときます。
えっと、Fchartの内部にあるマニュアルや、ネットでの情報交換のサークルでも確認できます。


マニュアルでketと検索してます
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

株価データの桁ファイル

データソースにより、同じ銘柄でも株価、出来高がまちまちになっています。  Fchartでは、各データソース間の桁の違いにに対応するため、データソース毎に桁ファイル(datadot.ket, mujinzo.ket, kabujoho.ket, pan.ket)を用意しています。 Fchartの表示桁が合わない場合は、データソースの株価の桁とFchartの桁を、その桁ファイルで調整して下さい。桁ファイルはテキストなのでメモ帳で編集することが出来ます。

コードの後の1桁目が株価、2桁目が出来高の桁修正。
1で10倍、2で100倍、-1で1/10、-2で1/100になります。

9020,-2,-2

この例では、NTTの株価と出来高を2桁づつ落としています。

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

PR